« カット戦争 | トップページ | 恩田川 »

2008.02.13

蕎麦「高はし」

用事があって溝の口に行き、その帰りにJR南武線の西側にあるソバ屋さんに寄った。手打ち蕎麦『高はし』という店だ。長坂の高橋さんという人が蕎麦作りの名人として有名だが、その高橋さんとは関係がないらしい。

じつは、きのうテレビの「ちい散歩」で溝口をやるというので、録画をしておいた。それを見たら、そば打ちの教室もやっている蕎麦屋さんが紹介されていたのだ。それで、たまたま溝口に用があったので寄ってみることにしたのだ。表通りから少し引っ込んだところなので分かりにくかったが、ビルの二階にその店はあった。そばに有料駐車場があったが、食事をした人にはコインをくれて只になる。

Soba05

Soba01

Soba02

落ち着いたしつらえの店で、石臼で蕎麦を挽く店主のこだわりがみえる。15席ぐらいしかないが、いいものを出すにはこのぐらいが一杯なのだろう。京子は九条ねぎの汁ソバ、わたしは辛味のぶっかけソバを頼んだ。テレビに出たわりには、昼時なのに客はわれわれの他に3人しかいなかった。ソバは腰があってうまい。汁のだしもよく出ていたし、辛味大根もそばをいっそう美味しくした。値段も手ごろだ。火曜日が定休日だそうだ。また行ってみたい。

Soba04


« カット戦争 | トップページ | 恩田川 »

コメント

美味そう!
上の写真・・・
ネギですか?綺麗な青・・・
機会あったら行ってみます

投稿: ひでちゃん | 2008.02.13 23:17

★ひでちゃん、
ていねいに作っている感じが伝わってきます。
多摩区では、よみうりランド駅下車の「くぬぎ」
というそば屋が美味しいそうですよ。わたしは
まだ行ったことがありませんが、その店にあった
『神奈川のおいしい蕎麦』という本に載って
いました。ちょっと分かりにくい場所です。

投稿: ripple | 2008.02.14 09:17

最近は、こだわりのお蕎麦屋さんが、増えました、先生は美味しい物には眼がないですね、私もそうですが、妻がソバより御飯。パンのほうが好みなので、たまにしか行けません、

投稿: 10月のマルコ | 2008.02.14 14:34

★10月のマルコさん、
脱サラで本格的な蕎麦屋をやる人が増えてますね。
ここの高橋さんもそうらしいです。うちのほうにも
利休なんていうお店があります。ただ、成功する
人は少ないようです。難しいのでしょう。
でもギョウザと同じで自分で打ったら、もうそれ
だけで旨いですよね。

投稿: ripple | 2008.02.14 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カット戦争 | トップページ | 恩田川 »