« 第六天神のお祭り | トップページ | 蕎麦「高はし」 »

2008.02.12

カット戦争

うちの治療室の向ヶ丘遊園駅寄り2軒目に、「It'sというヘアカット専門の店がある。ネットでみるとチェーン店らしく、あちこちに1300円カットの店を展開している。1300円というのは安い。だから、いつも客が絶えない。土日など待合室はいっぱいだ。外から見ると、カットをしたあと、太い掃除機の管くだのようなもので頭に残った髪の切れ端を吸い込んでいる。シャンプーもしない。とにかく回転を勝負にしている店だ。

Shop_23_1 Shop_23_2 ヘアカットサロン It's

P1030440
http://www.eits.jp/salon/index_23.html

こういう店ができると、いままでの床屋さんは大変だ。それでなくても、いまでは若い男性が平気で美容室に行く時代だから、状況はますます厳しくなる。床屋さんもメニューを増やして、カットだけ、カットとシャンプーだけ、平日割引などのサービスをする店がでてきた。もちろん、いままで通りの4000円ぐらいの値段で、質を落とさず、ていねいな散髪を心がけている店もある。理容、美容の世界も多様化している。

Cut980

ところが、ダイエーの信号の向こう側には、カット980円という店ができた。外見はあまり見栄えがしないが、学生さんなんかは、とにかく安さが基準だから、そっちへ流れてゆくだろう。本当に理容美容界はカット競争というか、過当競争というか、大変な時代に入ったものだ。


« 第六天神のお祭り | トップページ | 蕎麦「高はし」 »

コメント

今日は~(^-^)

雨ですが雪に変わらなくて良かったですね。いくらか暖か?かな。
私の家の近くにも1000円カット美容室が
あります。
何時も一杯で同じように並んでいます。
最近になって1050円になりました、これって消費税なのでしょうか・・・。

駅の近くは美容室か調剤薬局が多くなりました
美容室は本特に過酷競争のようですね。

近くに昔からの美容室がありましたが其の隣に
お洒落で若いスタッフの美容室が進出してくる時代です、商売も大変ですね。

投稿: スィートピー | 2008.02.12 13:52

小田急沿線は特にどの駅も美容院が多いですよね。
それでも意外とつぶれていませんよhappy01
わざわざこの沿線にカットに来る方もいらっしゃるみたいです。
私は何といっても技術重視です。
気に入らないスタイルにされてしまうとしばらく帽子着用です(笑)

投稿: あおむし店長 | 2008.02.12 14:05

こんにちは!
PCの調子が悪くご無沙汰してしまいました。

理髪店も、美容室も競争が激しいですね!
武蔵小山もアーケードの中にもかなり店舗が増えましたし、その近辺にもうじゃうじゃとあります!
安いのも良いですが、高い値段を出してゆったりとした時間を過ごすのも良い事に気付き、最近では贅沢してます(^-^")

投稿: ミド | 2008.02.12 14:13

★スィートピーさん、
1000円でカットができるところや、うん万円を出して
綺麗にしてくれるところがあって面白いですね。
わたしは床屋派です。一度だけ床屋さんが閉まって
いたので美容室に行ったことがあります。意外に
男性客が多いのでホッとするやら、驚くやら。

★あおむし店長さん、
新しいビルが建つと、美容室か歯医者がはいる、
といった感じですね。女房はベル・ジュバンス一辺倒
です。1000円カットというわけにはいかないみたい。
大切なのは技術というか、相性でしょうね。

★ミドさん、
消費者側に立つと、選択肢が増えるということはいい
ことですね。早くサッサと髪を切ってもらいたい人も
いれば、世間話でもしながらていねいに散髪をして
もらいたい人もいますから。わたしも3500円から
4000円ぐらいの店で散髪してもらっています。
でも、一度1300円のカットもやってもらいたいな。

投稿: ripple | 2008.02.12 16:12

綱島にも、千円床屋4軒程あり、何時も混んでいます、
理容美容業界も、競争が激しくて大変です、治療院はもっと厳しい世界ですね、整骨、整形が増え、心療内科も増加の一途です、丁寧、腕の良い、先生の様な方は影響ないと思います、

投稿: 10月のマルコ | 2008.02.13 09:02

「薄利多売」ならぬ「薄利多切」ですね^m^
こちらは女性のカットもお洒落にやってくれるのかしら?
安くても、金太郎さんみたいになったら嫌だなあ^m^

投稿: ミモザ | 2008.02.13 20:48

★マルコさん、
不況の影響は受けますね。うちは保険をやって
いませんから。少しぐらいならがまんしちゃう。
でも、あの療術師というのは変ですよね。
数週間かそこらの講習会に出て民間の資格を取り、
宣伝は自由で、何でも治るようなことを平気で
並べ立てている。厚労省も野放し状態ですね。

★ミモザさん、
「薄利多切」に座布団5枚!
ま、家族が多かったりしたら安いほうがいいですよね。
やっぱり、格差社会の方向に行っているのでしょうか。

投稿: ripple | 2008.02.13 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第六天神のお祭り | トップページ | 蕎麦「高はし」 »