« 作品29 | トップページ | 野草の花 »

2008.02.29

トンネル開通

きのう車で帰るとき、いつものように三菱東京UFJ銀行の駐車場とハイデンスの間の道をゆき、小田急線の下をくぐったが、左側の通行止めロープが外されていた。片側通行の狭い道だが、きれいに舗装されて両側に歩道がついている。車道も以前の1.5倍ぐらい広くなったようだ。

Tunnel1
①登戸駅よりのトンネル。一方通行、高さ制限3.6m。

その短いトンネルを出て左折して進むと、こんどは川信の横の道からも小田急線の下をくぐれるようになっていた。かわしんの方から入ると、工藤獣医さんのところに出て左折することになる。こちらは二車線で、両側に歩道がついている。ただし、天井がかなり低いので大型などは通れない。ずっと前から工事をしているのは知っていたので、開通はいつかなと思っていたが意外に早かった。

Tunnel2
②かわしん前から入るトンネル。こちらは二車線、高さ制限は2.3m。

Tunnel3
②同上。両側に横断歩道がついている。

これで向ヶ丘遊園寄りの「開かずの踏み切り」のストレスが多少とも緩和するだろう。ただし、その分このトンネルを通る車による交通事故の危険性が高まるのではないかという新たな心配の種が生まれた。

Chizu6
トンネル①と②の場所。は陽気堂はり治療室。


« 作品29 | トップページ | 野草の花 »

コメント

先生の治療室の場所は、駅と駅の中間辺りなのですね、
町も変化しているのですね、数年ぶりに訪ねた町は、変貌が激しくガッカリとする事もありますね、亡き父は生前学生時代を過したハルピンに行きたいと言っていましたが、引退後は想い出が壊れるから行かないと、言っていたことを想い出しました、

投稿: 10月のマルコ | 2008.02.29 18:40

分かりやすいですね。陽気堂さんのはり治療室は
駅と駅との真ん中あたりなのですね。
最近はなんだか知った町のような感じがしています。
トンネルも開通して。。。通ってみたいような(^^♪

投稿: ミモザ | 2008.03.01 09:23

ここ以前、人か自転車位しか通れないトンネルがありましたよね。
成城と喜多見の間には山型のトンネルがありましたが今は無き・・
利便性は分かるのですが、味わいのある施設が減ってしまうのはちょっと寂しいですね。
どこの町も平均化されてしまって・・・

投稿: あおむし店長 | 2008.03.01 09:31

★10月のマルコさん、
そうです、ちょうど中間あたりです。登戸駅と向ヶ丘遊園駅は近いので、どちらの駅からも5分ほどです。この辺は区画整理事業と、小田急線や南武線の工事で、どんどん景観が変わっていきます。なんだか国籍不明の街ができていくみたいです。中国も大変貌の時期ですね。

★ミモザさん、
きのうテレビで宇治の鵜飼いをやってました。女性の鵜匠がいるのですね。鵜のするどい嘴に噛まれて血だらけでした。大変なしごとですね。宇治といえばミモザさん、なんて思い出して、かなり親しく感じました。ヴァーチャルなのに不思議ですね。

★あおむし店長さん、
そうなんですよ、①のトンネルの古いものです。そのトンネルが小田急線の高架工事によって桁上げされ、広くなって歩道もつきました。さらに川信の前にもトンネルができたのです。便利にはなりますが、たしかにのっぺらぼうになりますね。

投稿: ripple | 2008.03.01 10:23

便利になりましたね!
ご存知でしたか?実は①は双方向通行だったんですよ。
郵便局の方から向ヶ丘遊園に向かってあの細いトンネルを左折しても良かったのです。昔から。
左折禁止標識及び進入禁止標識無いのです。
実は、多摩警察もこのことを知らず、間違えて取り締まっていたことでも、裏では有名な話。
近所の方は、昔から知っているので、警官に止められても、なんのその。
警察の負けですが、不慣れな人は、無実の青切符にサインした方も多かったでしょう・・・

投稿: ひでちゃん | 2008.03.01 22:18

★ひでちゃん、
以前、何度か反対側からクルマが出てきたので
驚いたことがあります。もう中ほど以上クルマ
が入ってきたので私のほうがバックしました。
強引な奴だなあと思いましたが、そういう訳
だったのですか。
それにしてもあのトンネルは狭かったですね。
クラウン一台がぎりぎりで通れるぐらいの
狭さでしたね。こんどの川信まえのトンネル
は広くて快適ですよ。

投稿: ripple | 2008.03.03 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品29 | トップページ | 野草の花 »