« 作品27 | トップページ | 17時17分 »

2008.02.15

昼の散歩

15日なので、昼休みに枡形神社にお参りに行った。けっこう暖かい。登戸病院の解体工事がだいぶ進み、あとは基礎の部分だけになった。五反田川にはキセキレイとハクセキレイが遊んでいた。お参りのあと、神社の女坂をくだると小田急のロマンスカーの新型(50000型)が来たので写真を撮った。そこの踏み切りを渡ろうとしたが、なかなか開かない。けっきょく、4回も通過待ちした。

Train1
小田急の新型ロマンスカー

Train2
これが一般車両

それから榎戸の信号を渡り、世田谷町田線に沿って歩いた。郵便局には「ゆうちょ銀行」と「日本郵便局」の袖看板が出ていた。諌山いさやま脳神経外科の二階はフィットネスクラブになっている。諌山さんの経営らしい。市民花壇の奥の古着屋さんは整体院になっていた。それから登戸神社にお参りをした。枯れ木だけの神社が春を待っている。

Jinja
春を待つ登戸神社

そこから農協の裏手を通って、井上印刷所の角をまがり、東京三菱UFJ銀行へ抜けるガードへと向かった。途中のお宅の沈丁花が来週にでも花を開きそうだ。ガードはだいぶ工事が進み、二車線に歩道もついているが、まだ完成していない。登戸の変化はつづいている。一時間あまりの散歩だったが、だいぶ街の変化に気づくことが多かった。

Jinchoge
もうすぐ沈丁花も咲きそう

Tunnel
東京三菱UFJ銀行へ抜けるガード


« 作品27 | トップページ | 17時17分 »

コメント

昼のひと時の散歩、良いですね、昨年まで在った物が無くなり、新しい物が出現したり、更地になったりと、変化を感じますね、散歩はいいです、沈丁花私も心待ちにしていますが、蕾の期間が長いですね、

投稿: 10月のマルコ | 2008.02.15 16:44

★10月のマルコさん、
歩くことはいいことですね。いろんなものが見える。
自転車もいいけれど、よそ見をしていたら危ない。
車じゃ速すぎて見られない。いろんなものをじかに
感じます。

投稿: ripple | 2008.02.15 18:57

happy01 こんばんわ~

登戸病院、解体しているのですか?
私はこの病院で・・・二人の子供が生まれたんですよ~
まだ、古い方の病棟でした
祖母が倒れた時もこの病院に運ばれました・・・
あの坂は急でしたね~
なんか、いろいろの事が思い出されます・・・

投稿: namiko | 2008.02.15 22:57

★namikoさん、
だいぶ解体が進みましたよ。
あそこの産科は評判がよかったですね。
世話になったことはないけれど、いろんな
人をお見舞いに行きましたよ。
そう、坂道ばかりでしたね。

投稿: ripple | 2008.02.16 08:53

まあ・・最初の1枚、我が家の近所ですね!
神社のお祭りの日は1日中太鼓の音がBGMになります。

ここの「踏み切り」は本当にしぶといですね。
この辺りは撮り鉄さんの聖地と聞きました。

投稿: あおむし店長 | 2008.02.16 17:41

rippleさんは、こういうところをお散歩していらっしゃるのですね。
野川あり神社あり商店街あり。。良いところですね。
ずっと見せて貰っているので親近感が沸いてきました(^^♪

投稿: ミモザ | 2008.02.16 17:41

★あおむし店長さん、
ほんとですか。専大の通学路のそばなのですか。
枡形神社は登戸神社にくらべて、お祭りの日も
いまいち盛り上がりに欠けますね。撮り鉄さんね、
鉄道マニアって、けっこういますからね。

★ミモザさん、
平地もありますが、多摩丘陵という丘もあって、
山あり川あり、店あり神社ありです。それでも
土地整備計画が実行に移されて変化のはげしい
時代に入りました。京都がうらやましいです。

投稿: ripple | 2008.02.16 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品27 | トップページ | 17時17分 »