« 春一番吹く | トップページ | What a wonderful world ! »

2008.02.24

デコポン

Dekopon

伊豆の知人から贈り物が届いた。箱にはミカンと書かれていたが、明けてみるとデコポンだった。これはポンカンとオレンジか何かを掛け合わせたもので、房ごと食べられるし、とても甘い。デコポンという名前がかわいい。仏様に3つお供えして、1個食べてみた。期待に違わず、甘く瑞々しい。「みずみずしい」を変換すると「瑞々しい」と出るが、本当は「水々しい」と言いたいほどジューシーだ。

きょうは昨日より強い風が吹いて、ニューデリーでカレーを食べたあとは、うちに帰って撮り溜めしたビデオを見た。DVDレコーダーを買ってからは、録画が簡単なのでいろんな番組を録ってしまう。それで以前よりテレビを見る時間が増えてしまった。もっとも録画しても見切れないので、そのまま消去してしまう場合も多い。これじゃ電気の無駄遣いだな。

とくに土日はいい番組が多いので、いけない。きょうは、短歌、俳句、将棋、新婚さんいらっしゃい、ちりとてちんファン感謝祭、ごんぎつね、笑点、などを録画した。それらを半分ほど見た。夜は、ダッシュ村、篤姫、佐々木夫婦の仁義無き戦い、世界卓球、などを見てしまった。これじゃあ、テレビ漬けだ。反省!

あとで、デコポンを百科事典で調べてみたが、そういう項目はなかった。そこで、インターネットのウィキペディアを見ると、ポンカンと清美みかんの掛け合わせであることが分かった。こんな説明がしてある。

デコポン
デコポンは、長崎県南高来郡口之津町(現・南島原市)にある農林水産省果樹試験場口之津支場(現・独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 果樹研究所カンキツ研究口之津拠点)で、1972年に清見(きよみ)タンゴールと中野3号ポンカンを交配して育成された柑橘類。

品種名は「不知火(しらぬひ)」。「デコポン」は登録商標で、不知火のうち一定の基準をクリアしたものだけが、その名を使用することができる。全国統一糖酸品質基準を持つ日本で唯一の果物である。全国の生産量の半分近くを熊本県産が占め九州各地が特に多い。

特徴
果皮が一見厚いがむきやすく、じょうのう膜も薄く袋のまま食べられ、種もほとんどない。加えて、糖度が高く食味にも優れることから、市場や消費者の支持を得、価格が低迷していた甘夏、ハッサク等に代わる有望な中晩生柑橘として、平成以降急速に栽培面積が増加した。

果形は果梗部にデコが現われやすく不揃いになりやすい、果皮は見た目が粗く成熟するとややくすんでしなびる、こういった外見上の弱点のため、育成試験場では選抜対象とはならず、品種登録されなかった。

しかし昭和60年頃、甘夏に代わる果実を探していた熊本県宇土郡不知火町(現・宇城市不知火町)に、この穂木が正規の経路を経ずに流出し、食味が極めて良かったこと等から、栽培の取り組みが始まり、不知火海(八代海)沿岸の宇土半島、天草諸島、葦北地方などに広がった。


« 春一番吹く | トップページ | What a wonderful world ! »

コメント

デコポン、おいしそうですね。
伊豆はみかんやオレンジを使ったお菓子が多く、遊びに行く度にたくさん買い込んでしまいます。

TV、たくさんご覧になるのですね。
わたしはTVを観る習慣があまりない家に育ったので、いまだにTVはほとんど観ません。カンブリア宮殿くらいです^^;
録画した分を観ないといけませんね。時間が大変そう~(笑)

投稿: ゆきこ | 2008.02.25 01:25

★ゆきこさん、
デコポンは、ポンカンと清美みかんの掛け合わせで
生まれた品種だそうです。本当に美味しいです。
個人的にはハッサクが大好物ですが。

TVは無駄な時間を過ごすことが多くなりがちですが、
情報源としては重要なので、医学番組などもよく見ます。
朝ドラらの「ちりとてちん」も見ています。何にでも
興味があって、広く浅くになってしまいます。(^_^;)

投稿: ripple | 2008.02.25 09:10

おはようございます♪
ソネブロは長い長いメンテナンスに入りました。
何も出来ないクセに、PCは生活の一部になっています。
絵を描こうかとも思いますが、手っ取り早くテレビです。
見るのはスカパーの料理チャンネルかエコ・ミュージックか韓国ドラマかなぁ。
デコポンを食べながら^m^
デコポンは上品なお味が病みつきになりますね。

投稿: ミモザ | 2008.02.26 09:08

★ミモザさん、
そうでした。けさ覗いたら、メンテナンス中でした。
うちの@niftyでも丸一日やるときがあります。
それでも他のプロバイダなら書けるのでしたね。
スカパーも見てるのですか、それは忙しいですね。
デコポンはとても糖度がたかく、ほんとに甘い。
名前は笑えるけど、味は上品ですね。

投稿: ripple | 2008.02.26 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春一番吹く | トップページ | What a wonderful world ! »