« レッグウォーマ | トップページ | 雪の朝 »

2008.01.22

シンコクの季節

うちではブルーリターンという青色申告のソフトを使っている。青色申告会の専用ソフトだけあって、なかなか優秀である。現金出納帳と銀行通帳の内容などを入力しておけば、年末にはたちどころに決算書ができあがるという寸法だ。ただし医療費など手入力の部分もあるから、多少は頭を使わなければならない。

きょう、今年度申告用のCDが送られてきた。税法の改正や時限立法などがあると、このソフトに組み込まれるているので、これをインストールして申告書を作成すればいい。チェックはしなければならないが、計算の過程がないので実にらくである。プリントアウトもパソコンだから手書きの部分がほとんどない。この仕事はほとんど妻がやってくれるので助かる。

納税は国民の義務ではあるが、やはり「取られる」という感じになるのは否めないので、申告の時期は深刻にならざるをえない。早くさっぱりしたいものだ。


« レッグウォーマ | トップページ | 雪の朝 »

コメント

深刻と申告ですか^m^
奥様が頼りになるって助かりますね。
うちはそういう事には関係がないので、
あるかもしれないけど分からない。
頼りない奥さんですが、私は気楽です(笑)

投稿: ミモザ | 2008.01.23 09:44

★ミモザさん、
妻はパソコンはあまり強くないけれど、
数字をいじるのは好きなようです。
わたしは申告は苦手なので、助かります。
夫婦、持ちつ持たれつですね。(^^)

投稿: ripple | 2008.01.23 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッグウォーマ | トップページ | 雪の朝 »