« 花かご | トップページ | 俳優くずれ »

2008.01.11

中むら寿し

けさは鏡開きなので、お供えのお餅を切ってフライパンで焼き、大根オロシとネギをのせ、醤油をかけて食べた。それに味噌汁だった。だから、お昼は弁当がないので外食をすることにした。

グルメな患者さんがいて、その人が京子に登戸駅前の「中むら寿し」のランチが安くて美味しいよ」と言っていたそうだ。そこで、そのお寿司屋さんに行ってみることにした。わたしはその店がどこにあるか見当もつかない。登戸駅前は区画整理ですっかり様変わりしてしまったからだ。登戸駅前を鈴木産婦人科のほうに曲がり、居酒屋『元海』のちょっと先に、その店があった。

店はこじんまりとしており、年配の主人とその奥さん風の女性とが「いらっしゃい」と迎えてくれた。ランチのにぎりは800円、1.5人前が1100円だ。それぞれ一つずつ注文した。でっかい湯呑みのお茶が来て、甘エビの頭が入ったお椀がついた。寿司はなかなか美味しかった。この値段でお寿司が食べられるなんて、ありがたいことだ。夜でも、それほど高くはなさそうだ。

ご主人は絵に描いたような職人で、寡黙である。奥さん風の人もそれほど愛想がいいとは言えない。でも、いい仕事をしているという印象を受けた。ときどきは入ってみよう。


« 花かご | トップページ | 俳優くずれ »

コメント

ご飯があると、いつもは奥様がお弁当をお作りに
なるのですね。
たまに無くても楽しみがありますね。奥様の息抜きにも
なりますしね。いいおすし屋さんがあるのですね。
私も30年以上お弁当を入れましたよ。
今もオヤツ代わりのおにぎりを持たせています^m^

投稿: ミモザ | 2008.01.11 21:58

私も、以前は母と何度か行ったことがあります。
確かに、ご主人は寡黙で地味な人ですね(笑)
今度ランチに行ってみます!

それと向ヶ丘遊園北口の【すし文】に興味ありです
火事にあってしまっったために
最近新装しましたが、周りで評判良いですね

投稿: ひでちゃん | 2008.01.11 23:56

★ミモザさん、
もっぱら玄米弁当なので、たまには外食もいいですね。
そんなとき、カレー、イタメシ、寿司などを食べます。
妻もらくができますからね。登戸はいま急激に変化し
ています。一種の浄化の時期のようです。

★ひでちゃん、
寡黙すぎると怖いけれど、食べるときは食べることに
集中するという意味ではいいですね。あんまり話しか
けられても落ち着きませんしね。

すし文は評判がいいですね。わたしは一人のときは
岬水産の回転寿司によく行きます。ちょっとシャリが
小さすぎるけれど、ネタは新鮮ですね。

投稿: ripple | 2008.01.12 10:18

ランチの話題ですね、先生はお寿司が好きなのですね、特にマグロでしょうか、美味しくて値段も手ごろだと、流行るでしょうね、良い店みつけましたね、紹介者に感謝ですね、私のいる、綱島では、昼は寿司食べる事少ないです、スープカレーの店には良く行きます、ハンジローと言う店です、

投稿: 10月のマルコ | 2008.01.12 13:52

★10月のマルコさん、
ヴィパッサナー瞑想法では肉食を禁じているから、魚も
本当はダメなんですけど、そこのところは柔軟に解釈し
てます。マグロもいいけど、光物が好きです。アジや
イワシ、サンマ、コハダなど。

投稿: ripple | 2008.01.12 15:01

こんばんわ~
「中むら寿司」、「すし文」、「岬水産」
みんなメモしました~
食べ過ぎないようにしなければ・・・・・

投稿: namiko | 2008.01.12 22:38

★namikoさん、
やはり、お寿司がすきなようですね。(^-^)
向ヶ丘遊園の北口の旭寿司もお手ごろですが、
最近行ってないので、どうなっているのかな。

投稿: ripple | 2008.01.13 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花かご | トップページ | 俳優くずれ »