« 寺家の正月 | トップページ | 千両と万両 »

2008.01.04

続・三丁目の夕日

きょうは車で木更津に行った。川崎大師のあたりはさすがに混んでいたが、流れは比較的スムースであった。海ほたるでトイレ休憩をしたら、そこはすごい人混みだった。ま、アクアラインは名だたる赤字路線だから、お正月ぐらい賑やかにならなければ困るだろう。海ほたると名のついたおみやげが数え切れないほどあるので驚いた。

Michi
アクアライン

京子の実家は薬局で、妹たちと食事をしたり歓談したりした。それから、ひょっとしたら「Always:続三丁目の夕日」をやっているかと思い、調べてもらった。そうしたら、近くの「富士館」という映画館でやっているという。さっそく京子と見に行った。去年からに見たいと思っていたが、なかなかそのチャンスがなかったのだ。「富士館」は昔の場末の映画館という感じで、観客は10人もいただろうか。

Eiga
木更津の映画館

「続・三丁目の夕日」は、期待に違わずいい映画だった。なんだろう、あの昭和30年代の懐かしさときたら。CGの技術の助けを借りて、都電や当時の自動車、建物、衣装などが、まるで本物のように動く。これをつくった監督が30年代を知らないというから、また驚く。いいものを見せてもらった。心の中で拍手喝采をした。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

帰りは帰省ラッシュと重なって、道路はかなり混んだ。大師のあたりはノロノロ運転だった。片道約2時間かかったから、けっこう疲れたが、車で木更津を往復できるほど体調は回復してきている。ありがたいことだ。


« 寺家の正月 | トップページ | 千両と万両 »

コメント

一作目は映画館へ見に行ったのですが、あまりにも早く
テレビ放映されたので2作目は行く気がしなくなりました。
でも、やはり映画館で見るのは迫力があるかなあ(^.^)

往復4時間も運転出来たのだから、大丈夫ですね(*^^)v

投稿: ミモザ | 2008.01.04 22:29

僕も悩みましたが「Always:続三丁目の夕日」はDVDで(笑) しばらく待ちます。
陣内孝則監督作品「スマイル 聖夜の奇跡」もオススメですよ~

投稿: ひでちゃん | 2008.01.05 00:17

★ミモザさん、
でも、やっぱり映画館で見たほうがいいと思います。
最初のシーンは圧倒されましたよ。(ネタ隠し)
ことしはいい年になりそうです。(^-^)

★ひでちゃん、
あらま、ひでちゃんも? 映画館へいきましょうよ。
劇団ひとりの「陰日向に泣く」はどうでしょうね。

投稿: ripple | 2008.01.05 12:21

こういう映画館がまだあるのですね~
この映画館で見るから又、よけいにいいんですね!

そういえば昔、昔~遊園の駅前にもありましたね・・・

投稿: namiko | 2008.01.05 20:38

★namikoさん、
「登戸銀映」ですね。よくお世話になりました。
晩年はロマンポルノばっかりで、恥ずかしくて
近寄れませんでしたが。

投稿: ripple | 2008.01.06 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺家の正月 | トップページ | 千両と万両 »