« 俳優くずれ | トップページ | クイナ »

2008.01.13

ほほえみの絵

Oka2

ヴィパッサナー瞑想法で知り合いになった画家から、たのしい年賀状が来た。お正月に年賀状を書くらしく、いつも今ごろ届く。だいたいが小坊主がニコニコしている絵で、なんとなく心がホッとする。去年は鎌倉の鶴岡八幡宮のそばの宝戒寺(萩寺)で個展をやったので、見に行った。大きなものや、河原の石ころに顔を描いたようなものもあった。日めくりを買って、トイレで毎日こうした微笑みの小坊主たちと対面している。


« 俳優くずれ | トップページ | クイナ »

コメント

いいですねー。
曲線がやさしい。
字も絵も♪
とても和みます。
私も大好きですよー。

投稿: じゅんこ | 2008.01.13 18:09

画家さんからの素敵な年賀状が届いたのですね。
いいですね、羨ましいです。
ヴィパッサナー瞑想法って良さそうですね。
私も昔ですがメディテーションセンターに通って
いましたが、コワイ事があって止めました。
こういうものは選んでやらないとダメですね。

投稿: ミモザ | 2008.01.13 21:29

★じゅんこさん、
いい絵でしょう。癒される感じですね。
水墨画が主なので、筆ですらすら描きます。
こんな絵が描けたらいいなと思います。

★ミモザさん、
日本ヴィパッサナー協会の瞑想法はブッダの教えに
忠実で、なんら怪しいところも危険もありません。
たしかに、オーム以来、世間に警戒されてヴィパッ
サナー瞑想をやる人も影響を受けましたが、いまは
また復活しているようです。
 ちなみに、私は8回コースに参加しています。(^^)

投稿: ripple | 2008.01.13 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俳優くずれ | トップページ | クイナ »