« サラ・バーカー先生 | トップページ | ヴォイス・トレック V51 »

2007.12.17

えっ、これ袖?

Sodeguchi

小田急線の急行に乗って座っていたら、目の前に妙なものが見える。指ぬきの手袋のような感じだが、指はぜんぶ出ており、手の甲と手のひらが覆われている。黒っぽいコートの袖口から出ている感じではブラウスの袖のようにも見える。しかし、途中から親指がヌッと出ているのが分からない。若い女性が紙袋を持って立っている。

一体これは何だろう、とだんだん好奇心がつのり、とうとうその手袋めいたものに触れて、「これはブラウスの袖ですか」と聞いてしまった。女性は一瞬おどろいたが、ニコッとして頷いた。「親指のところだけ出るようになってるの?」と聞くと、「ええ」と答え、微笑んだ。へえー、こんなデザインのブラウスがあるのかと驚いた。京子が「手の甲が冷えることってあるからね」と調子を合わせる。

そこで鞄からカメラを取り出して、「これを写真に撮らせてください。顔は写しませんから」と言った。そうして、撮ったのが上の写真だ。それからその女性と少し話しをした。狛江に住んでいるそうだ。「この写真をブログに載せますから見てくださいね」と言って、陽気堂の名刺をあげた。朝の電車も、いろいろ発見があるものだ。


« サラ・バーカー先生 | トップページ | ヴォイス・トレック V51 »

コメント

面白いものを考え付くものですね~
又、若い人は変わった物にすぐに飛びつきますね~
それで、ほんとうに使いよかったり、便利だったり、可愛かったりすると流行するのでしょうね、若い~ってすごい・・・

野川に行って来ました。
こんな近いところにいろいろな鳥たちがいるなんて~
アオサギはいませんでした。
飛んでいるところは私には無理でした~
カワセミもそのうち、撮ってみたいですね!

投稿: namiko | 2007.12.17 20:57

最近手袋の指先の無いのが出ていますね。
カメラを写すのに今までの手袋の指の先を
切って使っておりますが、、
カメラを始めた時に切ったから三年前かしら?
特許でも取っておけば良かったですね。

投稿: sakura | 2007.12.17 21:42

若いお嬢さんですね。指が若い(*^^)v
お声をかけられた勇気に感服しました。
でも可笑しくて笑ってしまいました。
京子さんが合わせて下さって良かったですね。
こういうブラウスはいまだ見た事がありませんね。

投稿: ミモザ | 2007.12.17 23:26

★namikoさん、
ブラウスのそでが長く作ってあり、そこに親指の穴を
開けて、手袋兼用になっているのです。それで、
ふつうの仕事をするときは袖をまくるのだそうです。
アイデア賞ものですね。

野川、よかったでしょう。ほんとに近くですね。
カワセミ、ジョウビタキ、モズ、セキレイ、イソシギ、
コゲラ、カワラヒワ、アオジ、等々。
いろんな鳥がいるので、これからも楽しめますよ。

★sakuraさん、
指抜きの手袋は以前から出回っているみたいです。
うちにくるガスの集金屋さんは指先だけがでる手袋
をしています。むかしの手っ甲に似てますね。
手を温かくて、細かい作業ができるみたいですね。
わたしも使ってみようかな。

★ミモザさん、
はい、若いお嬢さんでした。勇気がいりました。
でも、好奇心のほうがむくむく頭をもたげ、ついに
声をかけてしまいました。変なオヤジと思われた
かもしれませんが、これはしょうがない。
「顔は撮りませんから」といったら、「顔を撮っても
いいですよ」だって。向こうも乗ってきました。(^-^)

投稿: ripple | 2007.12.18 09:10

これはいい
私もほしいです
どこで買ったのでしょうか
田舎じゃあ変えないか

投稿: みちこ | 2007.12.18 09:35

★みちこさん、
なかなかお洒落でしょう。
ネットで調べたら、見つかるかもしれませんね。

投稿: ripple | 2007.12.18 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラ・バーカー先生 | トップページ | ヴォイス・トレック V51 »