« ジョウビタキ | トップページ | 上川霊園 »

2007.12.04

イルミネーション

Illumination

12月に入ったら、とたんに、あちこちでクリスマスのイルミネーションが灯り始めた。マンションの上階を一回りするような大きいものもあれば、一戸建ての庭木に飾り付けているところもある。それらが点滅するのでとても綺麗だ。雪だるまやサンタさんの人形もあって、孫のために飾っているのだろう、豊かな時代になったものだとつくづく思う。そのうちがクリスチャンであるかないかなど問題ではない。

貧乏性のわたしは、他人のことながら、電気代を心配したり、植木はだいじょうぶなのだろうか、などと気を揉んでしまう。街では星も見えないから、子供に夢を与えるにはこういう方法も仕方ないのだろうが、モンゴルやアフリカの大地で、本物の天の川を見られる子どもたちのほうが幸せではないかなどと考えてしまう。

世の中には
物があふれている
でも
本当に必要なものは
すくない

なければ
なくてもいい
そんなもので
世の中は
動いている


« ジョウビタキ | トップページ | 上川霊園 »

コメント

木がかわいそうと思っていましたが
今年は美しいクリスマスリースのそばにいたいなあとか思います。
示談の条件にたった一つ2度同じ事故を会社として起こさない。
たったそれを頑張ることに(運転マニュアルの変更とそれの実施)よく私にそのようなエネルギーがあったなあと思いますが。今は頑張ってよかったと思います。一月に似たような事故が4件でしたから。
次から次と似たような出来事は世の中にありますね
許してはいけないこと!

サンタさんにお願いしよう
誠実が生きられる世の中に!と

投稿: みちこ | 2007.12.04 17:20

rippleさん、こんばんは。
僕も同じ気持ちで見つめてます・・・
原油高騰の中・・・
相変わらず意識が変わらないな日本人・・・
特に競い合うようにイルミネーションが乱立
していると・・・ 虚栄心という3文字が
心の中に寂しく浮かびます

投稿: ひでちゃん | 2007.12.04 20:01

こんばんわ~
今日は昼過ぎから友人と「日展」へでかけたのですが~
火曜日、休館日でした~
フジフイルムのギャラリー、Tokyo Midtown で遊んできました~日が落ちて、イルミネーションが美しく輝いていましたが~やっぱり、私達も複雑な思いで眺めてきました。

投稿: namiko | 2007.12.04 21:03

昔は待機電力を節約しようと電気製品の主電源も切って
いましたが、周りのあまりの無関心さを嘆いたものです。
レオパレスに住んでいる知り合いは電気代が無料なので
朝出てくるとき電気つけっぱなしで家を出てくるそうです。
(;^ω^)

投稿: うさ | 2007.12.05 17:09

★みちこさん、
おそらく木にとっては迷惑なことだと思います。
ただ人工的な電飾も、これまた綺麗なんですよね。(^-^)

事故のことは大変でしたね。やはり、言うことは言って、
あとは神様にまかせましょう。わが国には八百万の神々
がおられますから。(^-^)

★ひでちゃん、
足柄のおばあちゃんは、使っていない部屋の電気を消し
たりして節約し、市に10億円も寄付をしましたね。
イルミネーションはきれいだけど、思いは複雑ですね。
上の五行歌にも書いたけれど、必要のないもので現代が
動いている感じがつよいですね。

★namikoさん、
あらま、日展はもう最後の週になりましたのに、残念。
ミッドタウンは防衛庁の跡地でしたっけ、すごいですね。
namikoさんのブログも日展みたいですね。(^-^)

★うささん、
チリも積もれば山となるで、ひとりひとりが気をつければ
温暖化防止に一役かえるのに、難しいことですね。
とくに、戦後アメリカの悪い影響を受けて、日本人の道徳
や節約観念は地に落ちた感じがします。外国人から
「もったいない」の精神を教えられているのですから。
24時間つけっぱなしの自動販売機もおかしいですね。
ま、電力会社も電気を売らなきゃならないし???

投稿: ripple | 2007.12.05 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ | トップページ | 上川霊園 »