« 森林公園 | トップページ | 野川初冬 »

2007.12.01

公孫樹の黄落

けさ、生田浄水場の北門から浄水場内と向こうの山を撮ってみた。
下のアップの写真をみると、紅葉がかなり進んでいるのがわかる。

Kouyou002

Kouyou001

Kouyou003これは昼休みに登戸神社にお参りしたあと撮った写真。大公孫樹がみごとに黄色くなり、ひっきりなしに散っている。

このあと、世田谷街道の陸橋の近くにあるニューデリーに行った。京子はキーマカレー、わたしは日替わりカレーでカボチャとチキンのカレーだった。例によって、どでかいナンがドンとテーブルに乗せられる。幸せの瞬間だ。日替わりカレーはスパイシーでうまい。キーマカレーは挽肉カレーらしいが香料と酸味が効いて味が深い。二人で行くと半分ずつ分けて食べられるのがいい。


« 森林公園 | トップページ | 野川初冬 »

コメント

世田谷街道の陸橋の近くにある
ニューデリーと言うお店ですか?
おいしそうですね。
陸橋って?どの辺ですか?
成城の近くでしょうか?

投稿: sakura | 2007.12.01 20:43

公孫樹という同窓会誌がありまして
一度投稿の順番が廻ってきてかきました
どんな木かなと思っていました

投稿: みちこ | 2007.12.01 23:05

銀杏のことでしたね

投稿: みちこ | 2007.12.01 23:08

★sakuraさん、
ごめんなさい、くわしく書かなくて。
登戸なんですよ。登戸新町というところです。
世田谷通りの陸橋の下になるので道順は少し
込み入っていますが、近くに来てだれかに
聞けばわかります。年中無休らしいです。

★みちこさん、
日本語は難しいですね。公孫樹ってかっこいい
ので使っています。銀杏はぎんなんと読んでし
まいそうなので。イチョウがいいでしょうか。

投稿: ripple | 2007.12.02 09:16

手を合わせたくなるような紅葉ですね、これもニコンD300ですね、広がりと奥行きを感じます、カレーは最近スープが流行り、近所の店に度々行きます、

投稿: 10月のマルコ | 2007.12.02 10:50

★10月のマルコさん、
きれいな黄葉でしょう。でも、これはコンパクトカメラ
のLUMIX-FZ30で撮った写真なんですよ。D300のほうは
望遠レンズ専用にすることにしたので、こういう広角は
撮れません。
カレーは不思議な食べ物ですね。飽きませんね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.12.02 11:16

あ~土淵の方ですね!
あの辺りは自動車で通りかかると、メーター内の
外温計の数値が低くなります・・・
霊気か・・・それとも・・・冷気か

投稿: ひでちゃん | 2007.12.02 22:11

★ひでちゃん、
登戸で雨が降っていて、土渕では降ってない。
あるいは、その逆のこともあります。
もっとも小田急下りで多摩川を渡ると2度下がる
なんていう人もいますね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.12.03 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森林公園 | トップページ | 野川初冬 »