« 作品16 | トップページ | 小春日和 »

2007.11.17

ナイト・バザール

登戸東通り商店会で「わくわくナイトバザール」をやっているので行ってみた。18時から20時まで車を通行止めにして、ストリート・ミュージシャンの演奏や各種模擬店などが出て、にぎやかにやっている。ハヤシライスの出店が美味しいので、夕食はそれに決めた。何日も煮込んであって、本当にうまい。

Waku002
うまいハヤシライスの店

お米やさんのステージでは「やさぐれ姉妹」なるグループの歌を聴いた。「蜂の武蔵は死んだのさ」「恋の季節」なんて懐かしい歌を歌ってる。古い歌なので、若い彼女らには音程を正確にとるのが難しいようだ。姉妹の名前が、ぐれこぐれみというのがおもしろい。

Waku008
やさぐれ姉妹

つぎのロコスというデュオは歌がうまかった。渋谷や下北沢、溝口などでストリートライブをやっているらしい。パーカッションも入っていたが、椅子みたいな楽器で、全面の皮を叩いてリズムを取っている。

Waku005
ザ・ロコス+パーカッション

Waku009
うまい、プロ級

→the Rocos のホームページ

魚屋さんでホタテの串焼きを買って、それを食べながら、グラス川崎のカフェに行った。そこで地域通過「たま」の申し込みをして、焼き芋やつまみを頼み、ノンアルコール・ビールなどを飲んで休憩した。京子は燗酒をもらっていた。支払いはすべて「たま」で行った。まだ、この地域通過のシステムがまだよく理解できない。

Waku004
魚屋さんではウナギ、ホタテ串焼き、おでんなどを売っていた。

Waku010
地域通貨「たま」で食事ができるグラス川崎のカフェ。

和太鼓の演奏や、マリンバの演奏なども行われた。輪投げや風船割りなどのゲームコーナーでは、子供たちの長い列ができていた。のぼりとゆうえん隊では「かえっこバザール」をやっている。お好み焼き、焼きそば、オデンなどの店もならぶ。

Waku003
かえっこバザールを手伝ってくれた子供たち

最後のバンドは「チャンチキグラス」とかいう親父バンドだ。エレキベース、フラットマンドリン、ギター、バンジョを弾きながら、四人の男性がカントリーを歌う。男性のハーモニーもなかなかいいものだ。次回のバザールは来年の四月になるそうだ。

Waku006
チャンチキグラス


« 作品16 | トップページ | 小春日和 »

コメント

わくわくナイト、今日だったんですね。
ROCOSさんの演奏を聞きにいこうと思ってたん
ですが、忘れてました。

以前、川崎のチッタの噴水広場で見たのですが、
Rocosさんはとても上手だし、楽しそうに歌いますよね。

http://syukugawara-yama.at.webry.info/200708/article_12.html

聞いているウチに、こちらも楽しくなります。

自分達も、そんな風にオンガクが出来るといいなと
いつも思ってます。

投稿: さんぽ | 2007.11.18 01:23

ちなみに、椅子みたいなパーカッションは「カホーン」って言います。

もともと、スピーカの箱を叩いてたのが始まりのようで、今ではストリート用の楽器となってます。

投稿: さんぽ | 2007.11.18 01:26

★さんぽみちさん、
お久しぶりですね。ロコスさんの歌はよかったですよ。
演奏後、お話をしたらホームページを教えてくれました。
12月6日にコンサートがあるそうです。
「カホーン」って言うんですか。はじめて見ました。
バザールのホームページも載せておきましたので、
さんぽみちさんたちも今度は参加してください。(^-^)

投稿: ripple | 2007.11.18 12:21

さっきは「連続投稿いけません」って拒否されて
しまいました。2つまでみたいですね。
登戸あたりは行事というか催しが多いですね。
お年よりも淋しくなくていいかも。。。
路上で歌っている子がプロになる事もありますよね。
未来のスターかもしれませんね。

投稿: なっちのママ | 2007.11.18 14:17

地域の活動頑張っていますね、綱島では昨日、ケーナ奏者が来て、駅前商店街で、演奏しました、ヒーリング系の音色、良かったですよ、エキサイトはしませんが、シンミリとしました、

投稿: 10月のマルコ | 2007.11.18 14:40

登戸東通り商店会、味のあるお店が元気になってほしいです。

ところで、ストリートパフォーマンスですが、演劇をやっている友人が都内の駅前(新宿、渋谷etc.)など
で披露するには、毎年、都のきびしい審査に受からなくては、許可証をもらえないと言っていました。

今回も質の高い演奏が登戸にいながら、お聴きになれたようですね。

投稿: Sushi | 2007.11.18 19:13

★さんぽさん、
さんぽみちさんでなく、花より散歩さんでしたね。
間違えて申し訳ありません。

★なっちのママさん、
ぼくも二重投稿ですと拒否されたことがあります。
すこし待っていると大丈夫になります。川崎市は
「音楽のまち川崎」とうたいあげて、音楽関係の
行事に力をいれています。その影響もあるでしょう。
とにかく、催し物が多いです。

★マルコさん、
音楽はいいですね。言葉を越えて伝わるものがあります。
心の浄化のため、できるだけいい音楽を聴こうとしています。

★Sushiさん、
たくさんある演奏の中には、ほんとうにキラリと光る
ものがありますね。これはもうプロだなと思うような
のがあります。和太鼓の演奏もあって、腹にどんどこ
響き、圧倒されました。(^-^)

投稿: ripple | 2007.11.18 22:15

いえいえ、大丈夫ですよ。

最近は「花より散歩」改め、「さんぽ」と
名乗ってることが多いので、混乱させてしまいましたね。
ごめんなさい。

春先になったら「わくわくナイト」の出演に応募して
みようかと思います。LIVEのほかにも色々イベント
やってるんですね。

投稿: さんぽ | 2007.11.19 01:28

★さんぽさん、
東屋米店の旦那に早めに連絡を取るといいでしょう。
この旦那さん、じつに声量があって、しかも甘い声を
出します。50代だと思いますが、若いミュージシャン
たちも一目置いているようですよ。
毎回、趣向をこらして楽しくやっています。

投稿: ripple | 2007.11.19 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品16 | トップページ | 小春日和 »