« サフランの花 | トップページ | ヤング・ママ »

2007.11.09

ヒイラギ

Hiiragi1

けさ自転車に乗って来たが、登戸の長念寺のあたりでいい匂いがした。「あっ、ヒイラギだ」と気づいて、自転車を止め、コンパクトカメラを取り出した。ヒイラギはモクセイの仲間なので、つよい香りを放つのだ。ここのヒイラギは大きな塀の屋根から頭を出すほどの大木だ。大木のゆえに老木であり、おおかたの葉は棘がなく丸まっている。ひこばえだけがとげを持っている。若いときはトゲトゲしく突っ張っており、歳をとると丸くなるのは人間に似ている。

Hiiragi2

Hiiragi4

Hiiragi6

長念寺の掲示板には、こんな言葉が貼ってあった。
いかにもその通りだ。世の中で本当に必要なものは少ない。
ほとんどが、無ければ無くてすむものである。もったいない時代だ。

Hosii

なければ
なくてもいい
そんなもので
世の中は
いっぱいだ


« サフランの花 | トップページ | ヤング・ママ »

コメント

素晴らしい五行歌ですね、わたしも幼少の時、近所の禅寺の五行歌掲示板を、父から言われ、いやいや観に行かされていた想い出あります、今となると、感謝しています、
ヒイラギ、いま咲くのですね、情報感謝します、

投稿: 10月のマルコ | 2007.11.09 11:57

★10月のマルコさん、
匂いがキンモクセイみたいなので気がつきます
わたしはなぜか「柊」という漢字が好きです。
ヒイラギから潔さのようなものを連想します。

投稿: ripple | 2007.11.09 13:38

こんな大木のヒイラギは初めて見ました
葉が丸くなるんですね~
ほんと、人間に似てますね~
でも人間~歳をとってよけい頑固になる人もいたりして~
(?だれのことかな・・・)

投稿: namiko | 2007.11.09 20:26

ヒイラギって匂うのですね。
節分のときのイメージしかなくて・・・(貧困・・・反省でござりまする)
私の拙稚なブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。
今日は取り急ぎ立ち寄らせていただきましたが、
またゆっくり拝見いたしたいと思っております。
(週末は息子の野球で忙しい・・・汗)
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: pon | 2007.11.10 00:20

★namikoさん、
たしかに。歳をとるほど頑固になる人がる。
丸い葉がトゲトゲしくなったりしてね。
ヒイラギの花は金木犀そっくりですが、
匂いはすこしすがすがしい感じです。

★ponさん、
「にんじん畑で捕まえて」のponさんですね。
訪問してくださり、ありがとうございます。
昔は魔除けに一家に一本はヒイラギがあった
ものですが、最近はあまり見なくなりました。
風ぐるまをつくって遊んだりしたのに。
また、いらしてくださいね。

投稿: ripple | 2007.11.10 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サフランの花 | トップページ | ヤング・ママ »