« ジョウビタキ | トップページ | 作品15 »

2007.11.01

イギリス館のライブ

きのうはハロウィンだった。辞書には【10月31日、諸聖人の祝日前夜に行われるお祭りで、スコットランド、アイルランドに起源を持つアメリカのお祭り】とある。かぼちゃのランタンをつくったり、仮装して騒いだりする。そのハロウィンの宵に、横浜で友人のコンサートがあった。港の見える丘公園のなかにあるイギリス館で、ピアノ、歌、フルートのコラボレーションを聴いた。

Train5
元町・中華街駅

Train7
ハロウィンの仮装をした子供たち

東横線で終点の「元町・中華街駅」で降りて、元町口に出た。そうしたらハロウィンの仮装をした子供たちに遭い、写真を撮らせてもらった。そこからフランス坂を上がればイギリス館だが、時間がないのでタクシーを使った。イギリス館は横浜市の文化財に指定されているとかで、なかなか趣のある建物だった。

Concert4
ヒロさんの即興演奏

Concert1
ヒロさんのピアノとミイコさんの歌

コンサートは友人ヒロのピアノ独奏に始まり、フルート独奏や、ミイコさんの歌が入った。ヒロさんはちょっと体調をこわし、手術後の感謝のコンサートを開きたいと思い立って、このコンサートを開いたという。ほとんど彼の即興曲で、力みのない、ゆったりとした音色を聴かせてくれた。わたしは写真を撮ったりしていたが、そうでなければ眠りに落ちてしまいそうな、リラクセーション効果のある曲ばかりだった。

Concert5
フルート独奏

Concert3
歌うミイコさん

いい波動に包まれたなかで願い事をすると叶うという、ワークショップもあった。ありがとう、ありがとう、で暮らしているわたしは健康の他に望むものはないので、そのことを祈った。コンサートのおかげでなんとなく心もからだもすっきりした気がする。はやくも効果があらわれたらしい。

Concert2
かぼちゃの帽子でお色直ししたヒロさん

ゆるやかな
ピアノの調べ
やすらぎの歌
心とからだが
とろとろとろける

小さなライヴ
ピアノの調べも
歌い手の声も
その人が
そのまま現れる


« ジョウビタキ | トップページ | 作品15 »

コメント

包まれたい(´;ω;`)

投稿: うさ | 2007.11.01 19:25

★うささん、
波動というか、雰囲気というか、
そういうものは大切ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.11.02 09:05

ヒロさんとは、25年近くお会いしていないでしょうか、
懐かしいです、たまにメールでお会いしております、元気になり一安心です、

投稿: 10月のマルコ | 2007.11.02 11:26

★10月のマルコさん、
あらま、そんなに会っていませんか。
あいかわらずスピリチュアルなことに
興味を持って、忙しそうですよ。
軽い手術をして無事退院しました。
ピアノは上手でしたよ。

投稿: ripple | 2007.11.02 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ | トップページ | 作品15 »