« ナイト・バザール | トップページ | 木枯らし一号 »

2007.11.18

小春日和

秋は、お祭り、学園祭、区民祭だの、いろんな催しものが行われている。遠くでも行きたい所があるが、もっぱら近場ですませている。きょうはJA川崎の農業祭だ。仕事を終えて午後1時ごろ行ったら、もうほとんどが売り切れだった。とりあえず、お腹がすいていたので、からみ餅ときな粉餅を買って食べた。花や植木も見て回ったが、見るだけ。

Nougyo
お餅にあんこやきなこをつけるJAスタッフ

市民ガーデンにセージが咲いていた。赤はふつうだが、薄ぼやけた妙な色のも咲いていた。ほかにエンゼルトランペットがぶら下がっていた。重くてぶら下がるしかないのだろうか。朝は寒かったが、昼はポカポカ暖かくなった。

Sage011
セージ

Angel
エンゼル・トランペット

家に帰って、東京国際マラソンを見た。野口みずきの力強い走りに感動した。足の長さが倍もある黒人選手を振り切るところなど圧巻だった。それから、俳句や短歌、世界で一番受けたい授業など、録画した番組を見た。フィギュアのフランス大会で浅田真央が優勝した。真央ちゃんの表現力が豊かになったこと、別人のようだ。この年頃はいろんな意味で成長が早い。

京子はフラワーアレンジメントの練習だといって、自分で花を買ってきて「ラウンド」をつくった。何度もつくらないと、コツを忘れちゃうらしい。なかなかいいのが出来た。それでもって、これはあなたへの誕生日プレゼントよ、だって。手がかかっているだけに温かい贈り物だ。お返しにこまる。

Arrangement2
ラウンドの習作(旦那さまへの誕生日のプレゼント)


« ナイト・バザール | トップページ | 木枯らし一号 »

コメント

朝起きて、花を観ると心が、爽やかになります、
この写真からも、花の波動が良く伝わりました、
奥様、腕を上がられましたね、師範級です、
わぶさびと違い、アレンジは、てんこ盛りの美学ですね、
日本人は、両者の違いが分かるので、コツ、飲み込みはやいのでしょう、

投稿: 10月のマルコ | 2007.11.19 09:12

★10月のマルコさん、
てんこ盛りの美学、まったく言い得て妙ですね。
油絵と水墨画の違いに似ていますね。
ぜんぶ塗りつくしてしまい、余白の美を味わう
ということがない。でもそれぞれ、いいものはいい。

投稿: ripple | 2007.11.19 09:30

訂正、わび、の間違いでした、

投稿: 10月のマルコ | 2007.11.19 09:31

フラワーアレンジメント
素晴らしいです
料理もしていないと忘れます。

投稿: みちこ | 2007.11.19 11:16

★みちこさん、
ありがとうございます。
継続は力なりですね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.11.19 12:46

ま~素敵ですこと・・・
お花のアレンジがとてもお上手になられましたね。
rippleさんの写真の腕もお上手になられて本当に
素敵ですね。お誕生日おめでとうございます。

ちなみに主人も昨日八十歳で傘寿の会を
シェ・松尾にて家族で祝いました。
元気で迎えられ本当に感謝でございます。
rippleさんも傘寿を京子様とご一緒に
お元気でお迎えくださいませね。

投稿: sakura | 2007.11.19 21:38

★sakuraさん、
花のアレンジメント、徐々に上達しているようです。
これは自宅のニコンで撮ったもので、背景のレース
などもきれいで、よく撮れていますね。アドバイス
をありがとうございました。

わたしの誕生日は本日(11月20日)です。
還暦になりました。0歳と思って出発です。(^-^)
ご主人、傘寿ですか。ごりっぱ。
これからも健康でありますように。

投稿: ripple | 2007.11.20 08:58

浅田真央ちゃん、がんばりましたね。
ジャンプは失敗しましたが、演技力でカバーしていました。今後の活躍に期待です。

投稿: tosiki | 2007.11.21 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイト・バザール | トップページ | 木枯らし一号 »