« メジロ | トップページ | 外語祭 »

2007.11.22

男も座って

Maleある集会所のトイレに、こんな貼り紙がしてあった。女性と同じように、男性も座って用を足せというのである。男性が立ったままオシッコをすると、飛沫が飛び散るからだろう。掃除をする人にしてみれば、たしかにきれいに使ってもらいたい。そこで、ズボンと下着を下ろして座って用を足してみた。とうぜん、飛沫は飛び散らない。

ところが私のように多少とも前立腺肥大の傾向があると、どうもオシッコの切れがわるい。そこで、なんども男性自身を持って雫を振り落とすのだが、これがいけない。かえって便座を汚してしまうのだ。これなら、膝をかがめて、立って用をたしたほうがいいのではないか。
ただいま、試行錯誤中である。


« メジロ | トップページ | 外語祭 »

コメント

先生の話題には何時も、感心しています、
ただいま、試行錯誤中,
今のスタイルのトイレも、あと百年すると、どんなに変化しているのでしょうね、先生の様に、色々考える方の意見が、新しいトイレのスタイルを創造するのでしょうね、
私は、古典的なスタイルが好きです、

投稿: 10月のマルコ | 2007.11.22 21:35

いつの頃かこの事を知りました
若い奥さんは夫にそれがいえるらしい
昔の男の小水用がべつにあるべきですね

投稿: みちこ | 2007.11.22 22:52

お店のトイレを新調された時に、これから座って
用を足すとおっしゃっていましたが、不都合
なのですね。
私は若い奥さんではありませんが夫に言いました。
「イヤ」と軽く一蹴されました^m^
面倒くさいのでしょう。なんだかねえ。

投稿: なっちのママ | 2007.11.23 17:36

★マルコさん、
男子の小用専門のトイレもけっこう汚れますね。
ですから「一歩前へ」なんて貼り紙がしてあります。
掃除をする立場になって、汚さないように注意する
必要がありますね。
ほんとうは女性も伝統的なしゃがむトイレがいいの
ですよね。ひざの痛みがすくなくなるはずです。
股関節、ひざ、足首がじゅうぶんストレッチされる
から。(^-^)

★みちこさん、
おっしゃるとおり、男性専用の小用便器があると
いいですね、それでも汚されますが。そして、
男性が掃除をすればいいんだ。

★なっちのママさん、
よく覚えておられますね。あれは自宅のトイレですが、
薬のせいか、前立腺肥大のせいか、オシッコの切れが
わるく、終わったなと思ってもまた出てくるのです。
ちかいうち泌尿器科に行ってみますわ。(^-^)

投稿: ripple | 2007.11.23 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | 外語祭 »