« 初霜 | トップページ | 点と線 »

2007.11.25

柚子ジャム

ことしは柚子の実がたくさんついた。レモンの代わりに、焼き魚や鍋のタレにと多用している。するどいトゲがあるので実を採るときは注意が必要だが、ことしはとなりのサンザシを切ってしまったので採りやすくなった。Yuzu

京子がネットで柚子ジャムの作り方をダウンロードして、こしらえてくれた。パンに塗って食べるにはいいが、ヨーグルトに入れると甘味がちょっと薄い、売っているジャムは保存のために相当砂糖が入っていることが改めて分かる。冷蔵庫に保存すれば、少しぐらい甘味がうすくても大丈夫だろう。

Yuzujam
柚子のジャム

Yuzuhatimitu_2それから、柚子のはちみつ漬けも作った。やはり、ネットで作り方をダウンロードしたが、カビが生えない方法などが載っていたようだ。

むかしは梅酒、梅ブランデー、カリン酒、ヨモギ酒など、いろんな自家製酒をつくったが、座禅をするようになってからはやめた。ブッダの五戒のひとつに、酒類を飲まないこと、とあるからだ。それで梅サワーとか、梅ジャム、カリンのはちみつ漬け、などを作るようになった。内緒だが、たまにはお酒を口にすることがある。イエス、ワインは血になるし、お坊さんも「般若湯」を飲むようだから。


« 初霜 | トップページ | 点と線 »

コメント

柚子ジャム、良いですね、NYの大村Drが、柚子は抗ウイルス作用、柑橘系では、ダントツと言われていましたね、
私も、活用しています、韓国では、柚子茶が、有名ですね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.11.25 17:17

豊作ですね~
我が家のユズの木はアゲハ蝶の為に植えました~
今年は特に沢山のアゲハが飛びたったようで~一枚の葉っぱも残っていません~実も葉が無いと育たないようで~次々と落ちてしまい、4個だけ残りました~
(そんなに大きな木ではありませんが・・・)

投稿: namiko | 2007.11.25 20:30

立派な柚子が沢山生ってて羨ましいです!
うちでは今年は一個も生りませんでした。去年鉢植えなのに付かせ過ぎたようです。

日本酒と、柚子の化粧水が美白に良いそうなので、絞った皮や種を漬け込んでいます、
今年は出来そうにないので残念。
無添加は本当に安心ですね。

投稿: ミド | 2007.11.25 21:31

★10月のマルコさん、
柑橘系は香りがいいし、栄養価も高いですね。
とくに柚子の香りは好きです。柚子湯なんて最高。

★namikoさん、
アゲハ蝶のために植えた、なんて殊勝なこと。
あの幼虫は柑橘系が好きで、うちはスダチとレモンを
坊主にされました。だけど柚子と金柑はだいじょうぶ。
namikoさんは、猫だけでなく虫にもやさしいのですね。

★ミドさん、
そういえば、うちも去年は不作でした。
生り物は一年おきに豊作になることが多いですね。
去年剪定を深くしたので、柿も不作です。
やはり、ほどほど、中庸が肝心ですね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.11.26 09:02

沢山の柚子が生っているのを見て羨ましいです。
私は近くの農家で分けて貰って
ハチミツ漬けを作っています。
家に実の生る木を植えるのは
大変良い事と昔から聞きますよね。
rippleさんは お酒を禁じられて
いらっしゃるのですか?

投稿: sakura | 2007.11.26 19:58

★sakuraさん、
座禅をやるようになってから、自分から
積極的にお酒を飲むことはなくなりました。
実のなる木でも、イチジクやビワはあまり
よくないといわれています。理由はあまり
分かりませんが。
柚子のかおりはいいですね。大好きです。

投稿: ripple | 2007.11.27 09:02

座禅はどこかのお寺にお出かけですか?

投稿: sakura | 2007.11.27 10:17

京都丹波の瞑想センターです。
陽気堂はり治療室のホームページの
左側メニュー欄のヴィパッサナー瞑想
をクリックすれば、わたしの体験談が
載っています。
ひまなとき読んでください。(^-^)
最近はすこし滞っていますけれど。
陽気堂はり治療室のHPはこのブログの
右メニューからもいけます。

投稿: ripple | 2007.11.27 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初霜 | トップページ | 点と線 »