« 羽生のすごさ | トップページ | 不都合な真実 »

2007.10.16

BOOK-OFF

きょうは一日中曇りで、冷たい風が吹いていた。秋の深まりを感じる。昼休みに、ブックオフに行って5冊ほど面白そうな本を買った。

船井幸雄著『エゴからエヴァへ』
平井信義著『もう少しのやさしさを』
同『わかってほしいの、おかあさん』
日野原重明著『生き方上手』
内山辰美著『上手な聞き方』

ぜんぶ105円。エゴからエヴァへは数年前にベストセラーになった本だが読む機会を逸したので買った。平井信義さんはファンだから。日野原さんの本も興味があるから、内山さんの本は聞き上手になりたいから。

前に書いたことがあるが、本ほど値段と内容が一致しないものはない。古本屋のワゴンのなかの100円の文庫本が人生を変えることもあるし、数千円の本でも内容が薄く、金を返せと言いたくなるようなものもある。もっとも、それは読者のセンサーによっても、さまざまだ。

きょうは
曇って
風が冷たい
冬へ近づく
秋の一日

演奏会
『多摩川吹奏楽団・第22回定期演奏会』
2007年11月4日(日) 、13:00 開場 13:30 開演
多摩市民館 大ホール、入場無料・全席自由

→楽団のホームページ


« 羽生のすごさ | トップページ | 不都合な真実 »

コメント

実に文化的にお暮らしですね
11月3日に文化的な家庭を築きますといった

昔々の友人を思い出しました。

投稿: みちこ | 2007.10.16 18:08

超良本が絶版になって古本屋にしかなかったりしますよね

投稿: うさ | 2007.10.16 22:44

欲しかった本が105円だったらラッキーですね(^^)v
平井信義さんは知りませんでした。
どんな本なのだろう?読んでみたいです。
吹奏楽の演奏も昔はよく聞きに行きましたねえ。入場無料もいい^m^

投稿: なっちのママ | 2007.10.17 10:15

★みちこさん、
なに、たまに立ち寄って面白そうなのを
物色しているだけです。そのなかに、
キラリと光るものがあれば儲けものです。

★うささん、
そうですね。わたしの訳書である、
「オステオパシーの父、A.T.スティル」も
絶版になりました。マーケットが狭いので。

★なっちのママさん、
平井信義さんは、NHKの教育相談を長いこと
されていて、何冊も本を買いました。そして
また今度も買ってしまいました。とても尊敬
している人です。(^-^)

投稿: ripple | 2007.10.17 22:31

先生は本当に、勉強家なのですね、私など、足元にも及びません、散歩と愛犬を可愛がるくらいです、

投稿: 10月のマルコ | 2007.10.18 14:17

★マルコさん、
本はあえて勉強するつもりで読んでいる
わけではありません。買っても読まない
こともありますし。(^-^)

投稿: ripple | 2007.10.18 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽生のすごさ | トップページ | 不都合な真実 »