« 作品12 | トップページ | 9月号投稿歌 »

2007.09.07

台風一過

台風9号は夜中に小田原に上陸し、関東、東北と東日本を縦断した。夜中に雨戸を打つ雨の音がうるさくて何度か目をさました。風も唸ってる。それでも裏の篠竹が曲がったぐらいで大した被害がなくてよかった。

Taifu0

昼休みに多摩川に行ってみた。ニュースでも言っていたがかなりの水量である。泥水が波しぶきを上げて流れてゆく。ふだんバーベキューなどをやる河川敷は完全に水没していた。ヘリコプターでホームレスの人が救助されるのをニュースで見た。小田急線の下流にある湾処(わんど)も水没してしまって、当分は釣りができないだろう。

Taifu1
水かさを増した多摩川、それでも朝より若干減ったようだ。

Taifu5
湾処(入り江)は水没して跡形なし。

Taifu4
網で小魚を取る老人。けっこう採れていた。

Taifu2 
ボートも土手に上げられている。


« 作品12 | トップページ | 9月号投稿歌 »

コメント

増水するとお魚さんは大変ですね

投稿: うさ | 2007.09.07 13:51

先生は、今日は緊急のリポーターですね、ご苦労様でした、魚を捕っている方は、流されないか心配になりました、裏の篠竹が曲がったのですね、相当な風と雨のせいでしょうか。我が家は、外置きの、クーラーBOXが倒れていましたが、それくらいで済み、ホットしています、事故に遭われた方の冥福祈ります、

投稿: 10月のマルコ | 2007.09.07 14:03

★うささん、
濁流のなかを泳いでいるのでしょうが、
食べ物なんかあるのでしょうかね。

★マルコさん、
台風は水を一杯運んで来てくれるから、
農作物には恵みですが、ちょっと規模が
大きすぎるとたいへん。群馬のほうは
だいぶ被害が大きかったようですね。

投稿: ripple | 2007.09.07 14:59

被害はございませんでしたか
こちらは一年い10回近く川がこんなになります
急激だと越流堤防があふれることもあって
市内が海に鳴ります

投稿: みちこ | 2007.09.07 17:41

Tvを見ているようですね。
こんな時にお魚を捕る方があるのですね。
危ない、危ない・・

投稿: sakura | 2007.09.07 20:17

いやぁ・・・凄かったですね・・・
朝見に行ったときは、もしかして・・・?と思うくらいの濁流でした。
こんな時、危ないと思ったのは、傘でした。
危うく突風で傘を川面の方に引っ張られ、やばっ!と叫びそうになりましたよ。かっこ悪(笑)

投稿: ひでちゃん | 2007.09.07 21:01

大きい被害がなくて何よりでした。
でも、ものすごい濁流でコワイですね。
魚を取っているオジサン・・こういう方が危ないです。
ご家族が止めても聞かないのでしょうかね。

投稿: なっちのママ | 2007.09.07 21:35

今日は台風一過でほっとしています。
明日から夫が大島の母の米寿のお祝いにでかけます。
早朝船がでるかどうか不安です。
忙しい妻(私)は雑用をこなして2日遅れではせ参じます。
夫は食事の支度に下のせわと孤軍奮闘になります。
普段は義弟夫婦にお願いしている介護ですからたまには。

投稿: Kei | 2007.09.07 22:59

★みちこさん、
さいわい大きな被害はありませんでしたが、
多摩川に住み着いたホームレスの人たちが
29人ヘリコプターなどで救出されました。
年に10回ですか、こちらは10年に1回ほどです。

★sakuraさん、
いつもの川幅が土手一杯に広がり、さすがに
ちょっと怖かったですね。魚とりのおじさんは
こんなとき魚が採れるのをよく知ってるみたいです。
危ないですよね。

★ひでちゃん、
ひでちゃんの写真はこれよりもっと水かさがあって
ほんとうに怖かったですね。雨風も強くって。
傘はほとんど役に立ちませんね。道々壊れ傘が
散らかっていました。

★なっちのママさん、
河川敷は水没し、泥がたまってしまうでしょう。
遊べるようになるには時間がかかるでしょうね。
危ないおじさん、見物人が10人ぐらいいました。

★Keiさん、
義母さまの米寿ですか、おめでとうございます。
大島だとまだ海は荒れているのではないでしょうか。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
おいしい魚料理がたんのうできますね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.09.08 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品12 | トップページ | 9月号投稿歌 »