« 野川初秋 | トップページ | クロアゲハ »

2007.09.20

庭の花三態

Biblis
ビブリス・フィリフォリア

先日、花屋でコスモスの一種と思って買った花。じつはビブリス・フィリフォリアという舌を噛みそうな名前の花で、食虫植物だそうだ。そういえば、葉っぱがすこしべとべとしていて小さな虫が捕まっている。みどりにピンクの花が映える。

Tamasudare
タマスダレ

植えた覚えもないのに、どこからか種が飛んできて根付いたらしい。毎年、この時期たのしませてくれる。タマスダレというと南京玉簾を連想してしまうが、清楚な花で、わたしの好きな花である。

Sansho
サンショの実

これは花ではないが、赤いかわいい実をつけた山椒の木である。この赤い実ははじめは緑色だったが、秋になると赤くなり、やがて黒くなる。山椒はとてもいい香りがするが、するどい棘があるので注意しなければならない。いつだか四川料理の山椒そばを食べたことがあるが、辛かったが旨かったことをいまだに思い出す。


« 野川初秋 | トップページ | クロアゲハ »

コメント

山椒の実が赤くなりますか?
今まで家にありましたが、、知りませんでした。
何時も緑色になっている所しか見ていませんでした。
緑色の時に取ってしまったからですね。
初めて知りました。

投稿: sakura | 2007.09.20 22:19

山椒の実はじめてみました
我が家のミルの中の山椒の実は薄緑茶色 皮が向けているのでしょうね

投稿: みちこ | 2007.09.20 22:57

私も山椒の実が赤くなるなんて初めて知りました。
このまま置いておくと黒くなるのですね。ビックリ!
ビブリス・フィリフォリアって清楚な感じで美しいですよね。
でも食虫植物ですか。捕まった小虫はどうなるのでしょう。

投稿: なっちのママ | 2007.09.20 22:59

★sakuraさん、
みどりの実を煮て冷凍にしておくと、
いつでも食べられますね。けれども
山椒の実は舌がしびれますね。
自然の香りはほんとに多彩ですね。

★みちこさん、
わたしもです。そこでパチリ。
まだまだ知らないことばかりです。(^-^)

★なっちのママさん、
きれいな花でしょう。これをコスモスだと
思って早とちりして買ってしまいました。
小さな虫は体液を吸われて、干からびて
しまいます。そして風で飛んでゆく。
そういえば、葉っぱがコスモスとは大違い。
あわてものですね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.09.21 09:08

ビブリス・フィリフォリア変わった花ですね、食虫植物は栄養分の少ない土地に、生育するのでしょうね、先生の庭は、栄養豊富と思いますが、虫も食べて、メタボになるかも知れませんね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.09.21 10:28

マルコサン、
笑ってください。コスモスのつもりで買ったら
なんと食虫植物だったのです。花は洋物というか
輸入品が多いですね。

投稿: ripple | 2007.09.21 15:00

お花がとても奇麗ですね。
山椒の実。赤くなるのは知りませんでした。
青~黒なんだって思ってました。
数日前植木鉢の山椒の実を食べたら、かなり長い間唇が痺れてしまいました。
強烈なんだと確信した出来事でした。(^-^;)侮れませんね!

投稿: ミド | 2007.09.21 20:59

ミドさん、
わたしも同じ経験があります。
山椒の実をゆでて冷凍にしたものを
一粒口にしたら後が大変。しばらく
しびれていました。あれを粉にして
鰻などに振り掛けるのでしょう。

投稿: ripple | 2007.09.22 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野川初秋 | トップページ | クロアゲハ »