« 美術館は疲れる | トップページ | 穴あきサンダル »

2007.09.13

叙情歌を聴く

NHKの公開録画に申し込んでおいたら、「BS永遠の音楽・叙情歌大全集」という番組に当たった。それが今日なので、NHKホールに行ってきた。地下鉄千代田線の代々木公園で降りて12、3分ほど歩くとNHKホールである。京子が先に指定席券に交換しておいてくれた。座席は二階席の左後方だった。

Nhkhall
NHKホール内、開演前の撮影

開演は午後6時50分で、9時15分までの長丁場だったが、懐かしい歌ばかりなので眠気に襲われることもなく、たっぷり楽しむことができた。由紀さおりと徳田アナが軽妙な司会をして楽しませ、歌い手のほうときたら豪華なメンバーばかりだったので、叙情歌をじゅうぶんたんのうできた。久しぶりに日本情緒にたっぷりひたることができた感じがする。

出演者は(五十音順に)、秋川雅史、おおたか静流、小椋桂、佐藤しのぶ、白鳥英美子、宗次郎、ダークダックス、ダカーポ、新妻聖子、錦織健、平原綾香、普天間かおり、ペギー葉山、ボニージャックス、安田祥子、由紀さおり、ラグフェア、(特別ゲスト)山田洋次。

聴いた歌を思い出してみると:
ふるさと、千の風になって、早春賦、シクラメンのかほり、荒城の月、北帰行、ペチカ、ともしび、一週間、花(隅田川)、花(沖縄)、春の小川、夕焼け小焼け、赤とんぼ、くつがなる、七つの子、砂山、月の砂漠、浜辺の歌、夏は来ぬ、夏の思い出、里の秋、小さい秋見つけた、紅葉、雪の降る街を、花の街、旅愁、ジュピター、学生時代、この広い野原いっぱい、など。

なお放送予定日は、来週の土曜日(9月22日:午後8時~10時、BS2)


« 美術館は疲れる | トップページ | 穴あきサンダル »

コメント

山田洋治さんが出演するのですね
放映が楽しみです

投稿: みちこ | 2007.09.14 07:57

有名人が多数出ていますね、良い夜を過せたことでしょうね、脳波も、アルファ波増加した事と思います、叙情歌は、感動を誘いますね、ゆったりとくつろげたことでしょうね、先生は好奇心旺盛ですね、元気の元ですね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.09.14 08:50

★山田洋次さんは、ご自分の好きな叙情歌を訊かれて
夕焼けの歌が多いとおっしゃっていました。夕焼けで
心が浄化されるように感じるのは日本人のDNAにすり
こまれているのではないかと。

★マルコさん、
出演者が豪華でしょう。歌は童謡、唱歌、ロシア民謡、
沖縄の歌など、心温まるものばかりでした。いのちの
洗濯ができた感じがします。最後は「旅愁」でした。

投稿: ripple | 2007.09.14 09:12

良い時間を過ごされましたね。
またまた心が洗われたことでしょう。
私も夫とお出かけの時間を作らなくちゃ。
自分だけ楽しんでいる悪い妻です。
夫に捨てられる夢を見るのは心当たりが
あるからですね。(ぐすっ)

投稿: Kei | 2007.09.15 07:04

Keiさん、
コメントありがとうございます。
ほんとうに久しぶりに童謡や唱歌、
懐かしい歌を聴いて、叙情歌の
お風呂につかってきましたよ。
むかしの歌はいいですね。
ありゃ、年を取った証拠だ。(^-^)
だんんさんに感謝、感謝!

投稿: ripple | 2007.09.15 09:03

叙情歌ということで、最近私は聞いているのがBS日テレの月曜日の「BS日本・こころの歌」である。
混声コーラスで専門家による1時間番組で伴奏はピアノだけ。日本、世界の名歌が聴取できる。これを録画をして聞いているがその1週間は元気が出てくる。
NHKは日本文化向上のためにも世界の名歌をその地方の景色とともに歌を入れて紹介し放映してくれないかな。

投稿: 菅田克良 | 2008.10.30 20:57

★菅田克良さん、
はじめまして、書き込み、ありがとうございます。
先日もNHKで永遠に歌われる「抒情歌の調べ」なんて
いうのをやっていましたね。大好きな番組です。
NHK出版では画像入りの抒情歌集を出しているようですが
けっこう値段がいい。もっと頻繁にこの種の歌番組を
放送してほしいですね。

投稿: ripple | 2008.10.31 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美術館は疲れる | トップページ | 穴あきサンダル »