« 痛みの科学 | トップページ | 8月号投稿歌 »

2007.08.04

ブドウ棚の網張り

ブドウ棚の下にブドウの皮が散らかっている。少し色づいてきたブドウをカラスが食べに来ているらしい。デラウェアだから小粒で、熟す時期はもっと遅いはずなのに、ことしは少し早いようで、それをもう狙っている。去年は黄色いビニール紐を張ったが、ほとんど役に立たなかった。

そこで今年は、畑に広げる防鳥ネットをブドウ棚ぜんぶにかぶせることにした。この作業が意外に手間取った。あっちこっちに引っ掛かって、なかなかうまく網が張れないのだ。やがて竹竿で送るとうまくいくことを発見した。藪蚊が多いので、防虫ネットの長袖を着てネットを張り始めたが、これが風を通さないのですぐに汗だくになった。夕方でさえこれだから、炎天下で仕事をする人は本当に大変だな。最近はつぎのような防虫ウエアも出ているそうだ。

防虫ウエア

不動院の境内で盆踊りが行われており、黒田節や東京音頭が流れてくる。いちおう、お祝いの花代だけを届けたが、蒸し暑くて踊りに参加する気にならない。京子も今年は休ませてもらうといって、踊りには行かなかった。エアコンが久々に大活躍をした。


« 痛みの科学 | トップページ | 8月号投稿歌 »

コメント

からすがねえ
我が家の近所でサクランボを庭に植えています
沢山なった年にヒヨ鳥にやられましたが免れた文を頂き美味しく食べました。このときもアミは張ってあったのですが簡単なものでした。完璧に張って今年は実がなりません単なる裏作でしょうか

投稿: みちこ | 2007.08.05 09:31

カラス、ヒヨドリ、スズメも食べてるようです。
梅雨が長かったせいか、ブドウの葉っぱがすこし
病気になったようです。鳥たちも食べるものが
なくなっているのでしょうね。

投稿: ripple | 2007.08.05 09:56

こちらは豚の血清から日本脳炎ウイルス発見されました
今は予防接種もなくなりました
5年前に4年いい近いといってしたきりです。さてどこかで捜さねばねえ

投稿: みちこ | 2007.08.05 14:08

デラウェアですか、良いですね、自家果樹農園が有るのは最高の贅沢ですね、しかし手間もかかりますね、収穫が楽しみです、私は年に4回ほど、果物狩に出かけます、山梨が多いですね、日照時間長いので、甘みが強いですね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.08.05 15:09

★みちこさん、
ここ数年、日本脳炎の患者はゼロだと思いますが、
やはり蚊が多いとちょっと心配になりますね。
あの予防注射はなぜか痛いのを覚えています。
ウイルスはどこかに潜んでいるから怖いですね。

★10月のマルコさん、
間引きをしないので粒は小さいですが、木のまま
完熟するので、甘いこと甘いこと。そのまま食べたり
ブドウジュースにしたりして飲みます。
はい、無農薬で安全なことは確かです。(^-^)

投稿: ripple | 2007.08.06 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛みの科学 | トップページ | 8月号投稿歌 »