« 花びら茸 | トップページ | 猛暑つづく »

2007.08.09

カラスウリの花

Karasuri2

ゆうべ自転車でカラスウリの花が咲いているところを通った。8時15分ごろだったと思う。この花は明るいときは萎んでいて、暗くなると咲く不思議な花である。しかも、五弁の白い花びらから細い糸のようなものを出す。その糸の先が細くもつれ、綿のように見える。じつに不思議な花で、こういうのこそ「まぼろしの花」と呼ぶにふさわしい。

写真を撮っていると、散歩中の夫婦が「何かいるんですか?」と声をかけてきた。虫の写真でも撮っていると思ったらしい。「カラスウリの花を撮っているんです」というと、近寄って来て、カメラのモニターを見て驚いていた。「いいものを見させていただいて、ありがとうございます」だって。やはり、知らない人が多いのだ。


« 花びら茸 | トップページ | 猛暑つづく »

コメント

先ほどは私のほうにお越しいただき
コメントを有難う御座いました。

私も一度は写したいと思っている
カラスウリです。

投稿: sakura | 2007.08.09 21:22

おはようございます!
カラスウリの花、夜咲くんですね。
真っ白で奇麗です!実からは想像できません。(^-^)

投稿: ミド | 2007.08.10 06:21

我が家は今年種からも根塊『(雄雌)からも芽が出て伸びていますが

咲く兆しは無いです

大型プランタンでベランダです
3年ぐらいたって花が咲いたらスズメガが澎湃して赤い実をつけるとかからすうり農園で聞きました。
いつのことやら

投稿: みちこ | 2007.08.10 06:48

烏瓜の花何とも奇妙な花ですね、近所で観掛けますが、何の花かな?と考えていました、ご存知と思いますが、水生植物に、ガガブタがあり、その花にも類似していますね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.08.10 08:43

★sakuraさん、
カラスウリの花は何度見ても神秘的でいいですね。
あれを折り畳むようすも見たいところですが、
それでは朝になってしまいますね。(^-^)

★ミドさん、
昼間はオシロイバナが萎んだようになっています。
それでも藪の多いところなら見つかりますよ。
写真を撮るなら八時過ぎ、できれば九時ごろが
いいでしょう。蚊に刺されないようにしてください。

★みちこさん、
あの真っ赤な実からは想像がつかないほどの可憐な
花を咲かせます。レース編みのような花びらがすてきで
見ていて飽きません。

★マルコさん、
ガガブタは知りません。カラスウリに似た花でもう一つ
キカラスウリの花というのがあります。カラスウリに
似ていますがちょっと違う。これも見ものですよ。

投稿: ripple | 2007.08.10 09:02

えっ?すごい・・・

図鑑でも見たことなかった!!

これ、土淵じゃないですよね(笑)

投稿: ひでちゃん | 2007.08.10 10:07

これは登戸ですよ。登戸神社の信号のところから斜めに西に入る
細い道を行くと100メートルぐらい先の左の藪に見られます。
昼間は白い朝顔がしぼんだようになってます。

投稿: ripple | 2007.08.10 11:57

先生へ
下記、ガガブタのサイト写真、お暇な時、ご覧頂ければ幸いです、
スモークは、烏瓜より少ないですが、全体像が似てますね、私見です、
http://blogs.yahoo.co.jp/krungthepmahanakhon/49257738.html

投稿: 10月のマルコ | 2007.08.10 14:43

ガガブタの花、拝見しました。ヒトデみたいな
雪の結晶みたいな花ですね。おもしろい花ですね。
情報ありがとうございました。

投稿: ripple | 2007.08.10 15:08

今晩は~初めてコメントいたします。今日遊園のつるみ園さんに行ってひょんなことからこのブログを聞きました。もしかしたら知っている方かな?とも思ったのですが・・・。違うかも知しれません。
時々お邪魔させていただきます。宜しくお願いいたします。

私も、五行歌や、写真、デジカメ、スポーツが大好き
です。つるみ園さんには時々お邪魔して遊んできます。

投稿: poppy | 2007.08.11 22:14

poppyさん、はじめまして、
つるみ園さんは落ち着けるいいお店ですね。
わたしは土地っ子です。土渕です。
五行歌をやっているのですか。それはいい。
また遊びに来てくださいね。

思ったままを
五行に綴れば
それが五行歌
季語も字数も
ありません

投稿: ripple | 2007.08.12 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花びら茸 | トップページ | 猛暑つづく »