« 作品11 | トップページ | 登戸神社の秋祭り »

2007.08.31

サッチモ

知人の日記に、ある日本人が歌う ”What a wonderful world” が紹介されていた。聴いてみると、なかなか味のある歌い方で好感が持てる。だが、この歌はルイ・アームストロング(サッチモ)に歌わせたら右に出る者はない。わたしの大好きな歌でもある。そこでまたYoutubeで検索してみると、ポンと出た。何度も何度もビデオをまわして聴いている。まったく、じつに、泣きたいくらい、いい歌だ。

→”What a wonderful world” - Louis Armstrong

What a Wonderful World

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself what a wonderful world

I see skies of blue and clouds of white
The bright blessed day, the dark sacred night
And I think to myself what a wonderful world

The colors of the rainbow so pretty in the sky
Are also on the faces of people going by
I see friends shaking hands, sayin' "how do you do?"
They're really sayin' "I love you"

I hear babies cry, I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself what a wonderful world

Yes I think to myself what a wonderful world

  この素晴らしき世界

緑の木々が見える、そして赤いバラも
あなたと私のために咲いている
それで私は、なんて素晴らしい世界だろうと思う

青い空と白い雲が見える
明るく幸福な日、暗く聖なる夜
それで私は、なんて素晴らしい世界だろうと思う

空の、とてもきれいな虹の色が
行き交う人々の顔を照らしている
友だち同志が握手して「やあ元気?」なんて言ってるが
みんなほんとは「好きだよ」って言ってるんだ

赤ちゃんが泣いてる、すこやかに育ってゆく
あの子たちはたくさんのことを学ぶのだろう
それで私は、なんて素晴らしい世界だろうと思う
そう・・・なんて素晴らしい世界だろう


« 作品11 | トップページ | 登戸神社の秋祭り »

コメント

見逃しそうな足元の自然、足元の幸せ、これを感じることが大事だと想いました、素晴らしい歌を紹介していただき、感謝いたします、

投稿: 10月のマルコ | 2007.08.31 17:57

お~~rippleさん、渋くて優しく暖かい雰囲気の歌ですよね!
僕も好きなんですが、実は、日本語訳詩を初めて知りました。
ほんとメロディーに負けないすばらしい歌詞だったんですねっ!

投稿: ひでちゃん | 2007.08.31 20:02

I agree with you completery about Louis Armstrong's personality and his heartfulf song and shout.

投稿: Sushi | 2007.08.31 22:33

蛹色に
自分の人生を
染めて
羽化する
老いの見せ所

蛹ってその環境で色が違うらしいですね

投稿: みちこ | 2007.09.01 11:11

★マルコさん、
いい歌って、歌詞もやさしいし、メロディーも単純で
何度聴いても飽きませんね。五行歌もこういきたい。

★ひでちゃん、
こういう歌を好きになって英語を覚えるといいですね。
しかしまあ、サッチモの歌は味がありますね。顔の
表情もいい。だてに年はとりませんね。

★Sushiさん、
Am very happy to hear that!
It brings back lots of sweet memories, doesn't it?

★みちこさん、
老いの見せ場なんて、いわないで。
羽化は誕生ですよ。第2の人生のスタートです。
フレッシュにまいりましょう。

投稿: ripple | 2007.09.01 14:39

説明不足でしたね
人それぞれに素晴らしい蛹ができる
その人らしい
素晴らしい生き方を見せなさいという歌なのでしたが。

投稿: みちこ | 2007.09.01 16:21

ルイ・アームストロング・・・・大好きです。
青春時代を思い出します。
キャ~~~~ルイ・アームストロング いいな~~
懐かしいですねぇ。有難う御座いました。

投稿: sakura | 2007.09.01 19:19

★みちこさん、
その人らしい素晴らしい生き方ね、
それが人生の意味なのでしょうね。

★sakuraさん、
いいでしょう。たまらないでしょう。
いま、わたしもこの歌の練習をして
います。お笑いですけど。(^-^)

投稿: ripple | 2007.09.01 20:41

私もアームストロングのこの歌大好きです!
でも、映像で見たのははじめてです!(^-^;A
とても嬉しそうに歌っていたのですね。
こちらまで嬉しくなっちゃいます。

投稿: lily | 2007.09.01 23:51

lilyさん、
サッチモ、表情が豊かでいいでしょう。
なんか、いいおじさんだなあ、
って思ってしまいます。
ほんと、こっちまで嬉しくなりますね。

投稿: ripple | 2007.09.02 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品11 | トップページ | 登戸神社の秋祭り »