« 黒船電車 | トップページ | 作品8 »

2007.07.25

蚊の襲来

休みの日は少しでも草取りをしなければならない。いまが、いちばん草が伸びるときだ。昼間は暑いので午後4時ごろからやるが、こんどは蚊に狙われる。先日、近所の人が白いネットをかぶってアジサイの手入れをしていたので、「消毒をしてるんですか」と尋ねたら、「蚊がすごいんで、蚊よけです」と教えてくれた。

そこで、わたしも目の細かい洗濯ネットを頭からかぶって草取りをはじめた。おかげで顔を刺されることはなくなったが、霧がかかったようで視界がわるい。こんどは、もう少し目の粗い洗濯ネットをかぶってみた。こちらのほうがいいが、陽の光が当たると乱反射してやはり視界が白くぼやける。それでも洗濯ネットの威力はすごいもので、顔はまったく蚊に刺されなかった。

ところが、そのぶんお尻に集中攻撃を受けてしまった。ジャージのズボンを履いていたのに、その上からかまわず刺してくる。しゃがんでいると、お尻のところでズボンの生地が引っ張られて薄くなっているところがある。そこを狙って刺すのだから、敵もたいしたものだ。わたしはブリーフを履いていたので、その部分はさすがに刺されなかったが、ブリーフのすぐ下をやられてしまった。何度も同じところを刺されたらしく、まるで蕁麻疹のように赤く腫れて、痒いったらない。こんどはボクサー・トランクスを履くことにしよう。ちょっと恥ずかしいが、証拠写真を載せておこう。

Ka


« 黒船電車 | トップページ | 作品8 »

コメント

まあ蕁麻疹みたい
こちらは数年前まで日本脳炎がはやっていましたので
蚊は異常なほど警戒します。

近くにお酒を飲んだ人がいるとそのほうへ行くのですね

蚊に刺されても
草の無い
美しい庭を
維持したいが
暑さもすごくて

投稿: みちこ | 2007.07.26 12:33

大変な目に合ってしまいましたね、かよけのスプレーは使わないのでしょうか、私の家の前にも多いので、耳まで塗布してから、外で用事します、根本的には蚊を退治するしかないのでしょうね、難しいです、可愛らしいお尻ですね、私は全身灸痕多いです、見れません、

投稿: 10月のマルコ | 2007.07.26 13:41

★みちこさん、
腕ぐらいなら赤くポチッとなるくらいですが、さすがにお尻の
肉はやわらかいとみえて腫れてしまいました。新聞のチラシに
あるホームセンターで防止にネットのついたものなどを売って
いるらしいので、こんどそれを買ってみます。

夕方は
蚊の食事時間
そこに行くのは
飛んで火に入る
夏の虫ってこと

★マルコさん、
蚊よけのスプレーもあるんですが、あまり効きません。
動いている右腕だってシャツの上から刺されます。
わたしはそうとう蚊には免疫があるほうですが、
藪っ蚊はすばしこくて、抜け目がありません。

投稿: ripple | 2007.07.26 14:44

あははは!10月のマルコさんがおっしゃるように
可愛い~~お尻ですこと(^O^)/
ごめんなさい、こんなに腫れあがっているのにね。
痒そうで、私まで痒くなってしまいました。
藪っ蚊ですか。それは特に痒いですね。
掻きむしって傷にならないようにお気をつけて下さいね。

投稿: なっちのママ | 2007.07.26 20:49

見苦しいところをお見せして申し訳ありません。
でもジャージの上から刺されたことを見せたくて。
蚊はたしかメスしか血を吸わないというから、
わたしもモテるんですね。(^-^)
彼女らも必死で獲物を求めているのですね。
フーッ!

投稿: ripple | 2007.07.27 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒船電車 | トップページ | 作品8 »