« AMループアンテナ | トップページ | ミミズハウス »

2007.07.16

竹挽きのこぎり

台風一過のいい天気になった。午前中、裏の川沿いの篠竹を切った。やぶ蚊が多いので長袖を着て、虫除けスプレーを首に吹き付けて始めた。去年、区役所にお願いして大きなケヤキやカシの木を伐採してもらったら、日当たりがよくなり、そのぶん篠竹や草が恐ろしくよく伸びてしまったのだ。

Takebiki竹挽きノコギリを使って根元を切ってゆく。竹挽きはふつうのノコギリより目が細かくて、 竹の繊維で切り口がケバケバになることがない。しかも驚くほど簡単に切れる。1.5mぐらいに切って、切った跡に積んでゆく。こうすれば、つぎに草や竹が出にくくなる。

新子にいこと呼ばれる新しい竹は一息で切れるが、二年以上たったものはけっこう硬い。竹挽きノコギリでなければ仕事が進まない。2時間ちょっとで汗だくになった。柿の木の枝も切ったので裏庭が明るくなった。

昼に大リーグの試合を見ようとしたら、新潟県の柏崎付近で震度6強の大地震があったため、ぜんぶその臨時ニュースだった。1チャンネルでは2時からイチローのランニング・ホームランの番組を見るつもりだったが、それも地震のニュースになった。800人を越える怪我人、死者8人とかで、たいへんな災害だ。

夕方は、地域の集まりがあって、それから藍屋で親睦会が開かれた。わたしを含めて、みんな年を取ってゆく。少しずつ世代交代がおこなわれてゆく。時間を止めることはできない、とつくづく感じる。京子は家で、任天堂のDS、眼力めじからなんかをやっていた。

Ds


« AMループアンテナ | トップページ | ミミズハウス »

コメント

篠竹切り、ご苦労様でした。私なんかちょっと木を切るだけで
ヘトヘトになります。新潟の地震のことはビックリしました。
前回のでエネルギーは放出されたと思っていましたから。。。
近くに残っていたそうですね。心からお気の毒に思います(T_T)
京子さんは任天堂のDCですか。娘の家でやった事がありますが、
半端じゃなく目が疲れて、首から目に来て気分が悪くなりました。
京子さんは大丈夫?私だけなのかな。「眼力」やりたいのに・・・

投稿: なっちのママ | 2007.07.18 06:43

いまが一番草が伸びるときで、竹もニョキニョキ伸びます。
時間があれば竹きりに草取りです。
地震には驚きましたね。東京だったらと思うと恐ろしい。
京子はDSをけっこう気に入っているようです。
わたしは老眼がきついですね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.07.18 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AMループアンテナ | トップページ | ミミズハウス »