« 7月号投稿歌 | トップページ | むくげ »

2007.07.07

ファミマのトイレ

Famimaファミリーマートの看板を何気なく見ていたら、いちばん下にトイレのマークがついている。どうぞご自由にトイレをお使いくださいという意味だろう。これは画期的なことではないかと思う。他のコンビにには、さすがにトイレのマークまではついていない。

むかし、車で移動中に便意を催し、コンビニに入ってトイレを借りようとしたら断られたことがある。ちょっとガムかなんかを買ったのだけど冷たく断られた、。それで、やむなく近くのパチンコ屋のトイレを借りて危機を乗り越えた経験がある。

最近はどこのコンビにでもトイレを借りやすくなっているが、ファミリーマートはトイレのマークを前面に出しているところが偉い。コンビニは便利ということだから、当たり前といえば当たり前だが、なかなかここまでしている店は少ない。トイレを借りた人がその店でお金を落とす可能性は大きい。店の発展につながることは間違いない。


« 7月号投稿歌 | トップページ | むくげ »

コメント

これはいい
高知新聞放送会館は身体障害者用のトイレを表示しています

投稿: みちこ | 2007.07.07 10:50

コンビニとは convenience store だから、便利が売り物。
客にとっては、ときにはトイレがあると救われますね。
宅急便、水道代、電気代、ガス代、チケット代などの
支払いもできて、ほんとに便利になりましたね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.07.07 16:56

昔のドライブインが、
今ファミマの役割に変わってるんですよね(^^)
ほかにもトイレを前面にだしていたコンビニ、
あったと思います。

こちらは、JR沿線駅なので、
セブンイレブンが圧倒的に多いです。
西武線沿線は、ファミマだらけですよね。
帰省するとセブンイレブンに会わなくなるので?
ちょっと寂しいです~

投稿: take | 2007.07.07 17:54

都心でトイレがないコンビニがありました。

車で遠出するときはいつもコンビニでトイレを借ります。

トイレトイレー!!  ε==ε==(ノ ̄ー ̄)ツ ||WC||

トイレを借りたらほしいものがなくても必ず何か買ってお礼をします。

投稿: うさ | 2007.07.08 00:30

★takeさん、
ローソンや7-11は、さすがにトイレサインは出していません。
つまり、コンビにも多少は棲み分けをしているということですね。
そのうち郵便局がコンビにに変身するかもしれませんね。(^-^)

★うささん、
外出先でトイレに行きたくなったとき、電車なら駅かデパートの
トイレを借りることが多いですね。散歩のときは公園のトイレ。
車のときは、むかしはガソリンスタンド、いまはコンビにですね。
公園のトイレなどもいまはきれいになりましたね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.07.08 10:12

rippleさん 息子がファミリーマートの社員です。
お褒め頂きありがとうございます。
只今 家族全員タイへ転勤。
我々夫婦を7月末に金婚記念のお祝いに
タイに招待してくれましたので出かけます。

何処のコンビにも生き残るのに必死に頑張っています。
今後とも宜しくご贔屓に願いたいです。有難う御座いました。

投稿: sakura | 2007.07.08 13:16

sakuraさん、こんにちは、
そうでしたか。それは知りませんでした。
トイレのサインを看板に出す、これは英断だと思います。
たしかにコンビには生存競争が激しいでしょうね。
タイですか、いいなあ。タイはタイシルクがいいですね。
たい式マッサージを受けてきたらどうでしょう。ソフト
なやつを。(^-^)

投稿: ripple | 2007.07.08 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月号投稿歌 | トップページ | むくげ »