« 吹き出し2 | トップページ | 竹挽きのこぎり »

2007.07.15

AMループアンテナ

最近、治療室のラジオに雑音が入るようになった。小田急線の高架工事か、向ヶ丘遊園駅の駅前の高層ビル建設か、その原因は分からない。電気屋さんやアンテナ屋さんで聞いても、「AMアンテナはほとんど出ないから置いていません」とつれない。

Antenna_2 きのうネットでAMアンテナを検索したら、ヨドバシカメラで7350円のものが21%引きで買えることが分かった。さっそく、オンラインで会員登録をしてから購入の申し込みをした。すぐメールが来て、コンビニで支払いをしてくださいという。昼休みに、あの雨の中、ローソンへ行って、備え付けの端末で受付番号と電話番号を打って、支払いをした。少し待ってからちゃんとした領収書をもらった。

夕方、ヨドバシカメラから入金確認のメールが入り、しばらくして発送完了メールが来た。そして、なんと今朝10時半ごろ「ゆうパック」で荷物が届いた。速いね!一日たっていないのに買い物が完了してしまうんだから。

昼過ぎに、説明書を読みながら配線をした。なかなか雑音の消える場所が見つからなかったが、東南の角へ持っていったときが最善らしいと判明した。そこでコードを見えないように回してAMループアンテナを固定した。文化放送は雑音が残ったが、あとはかなりよく聴けるようになった。これでうちのミニコンポ、ヤマハ「ティファニー」もその能力を発揮できるようになる。


« 吹き出し2 | トップページ | 竹挽きのこぎり »

コメント

AMアンテナ良好そうですね。良かったです、先生のところは、治療中に音楽を流されることでしょうね、リラックスには最適です、私の所は、有線、流していますが、何時かアンプを真空管にしたいと考えております、音に温かみを感じるからです、

投稿: 10月のマルコ | 2007.07.15 14:27

CDでBGMを流していますが、ラジオもかなり聞きます。
患者さんがあいたときや昼休みなどにニュースや健康相談
などですが、音楽番組なら治療中に流すこともあります。
真空管はなつかしい。深みのあるいい音がしますね。

投稿: ripple | 2007.07.15 21:58

私はテレビの隣にラジオをおいていますと
お相撲のときに両方聞きたいのですがラジオが雑音になります

置く位置の問題とは思いますが

投稿: みちこ | 2007.07.15 23:51

お買物は本当に便利になりましたね。
私はお芝居「妻をめとらばー晶子と鉄幹」A席12,000円のところ
8,000円でネットで購入。
近くのファミリーマートで支払い、まだ時間もあるので
本券はこれから送ってくるようです。
あまり気乗りのしない夫を誘って行きます。
BGMの流れていた先生の治療室をなつかしく思っています。

投稿: Kei | 2007.07.17 06:15

★みちこさん、
最近は高層ビルが増えて電波障害が増えているようですね。
テレビのそばでは雑音が入ってしまうでしょうね。
画面に手のひらを近づけるだけで静電気でピリピリしますから。

★Keiさん、
わたしはほとんど代引きで買い物をしていましたが、
コンビニ支払いにすると手数料がかからないのですね。
クレジットカードは怖いので買い物には使いません。

Keiさんの手術の痕の痛みのこと、いつも気になっています。

投稿: ripple | 2007.07.17 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吹き出し2 | トップページ | 竹挽きのこぎり »