« ラズベリー | トップページ | 広角のコンデジ »

2007.06.17

雨後の竹の子

うちでは、ちょうど今が「雨後の竹の子」のシーズンだ。タケノコといっても真竹や孟宗竹ではなく篠竹なのだが、これが裏庭にニョキニョキと顔を出すのである。油断して躓くこともしばしばである。スコップで根元を切っているが、翌日にはもう新しいのが生えてくる。少し放っておくと、すぐ1、2mになってしまう。ものすごい速さで伸びてゆく。

竹は庭に植えるものではないというが、これが太い竹だったら家の下に根を伸ばして、床を持ち上げてしまう恐れがあるからだろう。裏の水路の土揚げに篠竹がたくさんあって、それが家のほうに侵入して来るのである。さいわい篠竹は親指ぐらいの太さだから、簡単に取れる。雨のあとは特に伸びるのが速い。文字通り、雨後の竹の子である。

大きくなった篠竹を切り、それを40㎝ほどの長さに切りそろえて束にする。そうしないと、ゴミ収集に出せないのだ。枝葉のほうは鋏で細かく切ってゴミ袋に入れる。きょうは、そんな作業をやった。庭がきれいになって、気分もいい。


« ラズベリー | トップページ | 広角のコンデジ »

コメント

rippleさん竹類が庭にあると本当に大変です。
前の家には門から入って玄関までに大きな竹薮があり
お客様は大変喜んでくださるのですが
玄関までに敷いてある大きな幾つもの敷石を竹が持ち上げるのです。
その竹が又家の辺りまでニョキニョキと伸びて来て
ハット気がついたら大変な場所に出ていたり・・・等々
世田谷に竹薮のある家は今は殆んどないので
維持したかったのですが植木やさんの費用が
これ又大変なので思い切って引っ越してまいりました。
今日のお話は我々もやって来ただけに良く分かります。
若い間は良かったのですが、無理の出来ない年になりました。

投稿: sakura | 2007.06.18 10:51

我が家は大名竹がヒューッと伸びて着ます

投稿: みちこ | 2007.06.18 10:58

別名、ヒメダケ、根曲がり竹でしょうか?
我が家の大好物です、天ぷら、炒め物、炊き込みご飯、用途多彩です、
普通の筍より、柔らかで、美味しいです、妻などは、中国では竹のこと言えば、柔らかで味が良いので、これしか食べませんでした、新潟の人は、沢山取れると、水煮で、ビンに積め、長期保存しておきます、先日これをいただきました、アスパラの様な色で、見た目も綺麗です、

投稿: 10月のマルコ | 2007.06.18 11:20

★sakuraさん、
庭に竹を植えるものじゃない、という話は本当ですね。
とにかく生命力のつよいこと、半端じゃありません。
でも、その竹薮からウグイスやメジロのさえずりが
聴こえてくるのですから風流といえば風流です。
去年はオオヨシキリが来ました。カエルみたいな声で
ギョギョシと鳴いていましたよ。

★みちこさん、
大名竹とはうらやましい。
さぞかし立派な竹なのでしょうね。(^-^)

★マルコさん、
根曲がり竹とか、八竹とか、細い竹も美味しいもの
がありますね。ただし、うちの篠竹は食べたことが
ありません。こんど挑戦してみようかな。(^-^)

投稿: ripple | 2007.06.18 12:51

先生へ
篠竹料亭でしか食べられない味です、八百屋さんにはあまり売っていません、篠竹、NET探索すると貴重で、味も美味しいことが分かりますよ、お試しあれ、近くなら掘りに行きたいくらいです、私は深谷流の灸据えるので、篠竹の成長した竹の一節を8本持っていて使っています、

投稿: 10月のマルコ | 2007.06.18 14:41

そうですか。じゃあ、篠竹を食べてみようかな。
深谷流のお灸はわたしもやってます。だから、
竹筒を使いますが、篠竹ではなく、短い室内箒の
柄の部分を切って使っています。それは篠竹では
なくて、真竹だと思います。(^-^)

投稿: ripple | 2007.06.18 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/15474940

この記事へのトラックバック一覧です: 雨後の竹の子:

« ラズベリー | トップページ | 広角のコンデジ »