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2007.06.02

お尻振り体操

お尻振り体操
このごろ、腰痛の人にすすめている体操がある。あまりにも簡単で拍子抜けするかもしれないが、これを毎日続けるとなると難しい。本当は朝やるといいのだが、朝は忙しくてそれどころではないのだろう。

この体操は、朝起きる前に布団の中でやるといい。うつ伏せになって、お尻を左右に軽くリズミカルに転がすのである。うつ伏せになると、お尻の肉がオモリになって、左右にうまく転がるのである。仰向けでは逆に、お尻の肉が布団に押されて動きがわるい。

はじめは軽く30回ぐらいやればいい。左右で1回と数える。慣れてきたら50回、100回と数を増やしていく。あまり大きく転がそうとすると、腹筋などに筋肉痛が出るかもしれないので、はじめは軽くやるのがコツである。

この「お尻振り体操」のいいところは、うつ伏せの姿勢でやるので背骨に負担がかからないことだ。そして、股関節、仙腸関節(仙骨と骨盤の関節)、腰仙関節、腰椎などをゆるめ、さらには胸椎、そして頸椎までゆるめることができる。わたしは毎朝、布団の中で100回ほどやっているが、それからは腰がだいぶらくになった。

片膝立てツイスト
もう一つは、仰向けになってやる体操だ。これは片膝を立てて、その膝を反対側の床に向かって倒し、腰をひねる体操である。たとえば、右膝を立てて、その膝を左の床にもってゆくのである。これも軽くリズミカルに10回ほどやる。そうしたら、反対側をやる。これを1セットとして、2セットぐらいやればいい。

無理に膝を床につかなくてもいい。ただ、最後にできるだけ床に近づけてやると、いいストレッチ運動になる。これもうつ伏せの「お尻振り体操」と同じように、股関節や背骨をゆるめる効果がある。この2種類の体操をやれば、腰痛のいい予防になる。体操はどれも毎日続けることが大切である。

妻の偉いところは、こういう健康体操を毎日続けていることだ。お尻振り体操は朝だが、昼間時間のあるときに、真向法、森光子体操(スクワット)、肩回し体操、タヒチアン体操などを合計10分ぐらいやっている。

テレビでは毎日どこかで健康体操をやっている。そのなかで、いいなと思ったものを5分でもやったらいい。10年、20年たったら、やらない人と大きな差が出ることは間違いない。

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コメント

何でも三日坊主、いえ、、一日坊主かな~?
大体なんでも続きません。
性格なのでしょうか?
主人は何でも続ける人です。
それが同じ O型ですから おかしいですね。

投稿: sakura | 2007.06.02 19:36

先生の良い所は、良いと想う事を、直ぐに実行する所と思います
 体操も、野鳥観察も、自身で見て触って、聞いて、試して、良さが分かるのでしょうね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.06.02 21:06

おはようございます。
とても良い体操ですね!、
今朝からやってみます。(^-^)

好いなぁ~と、思っても中々習慣にするのは難しいですね。
日常にすっぽり入っていける動きであれば、無意識にその体操の動きをしてる。。。
そんな風になれば一番良いのでしょうね。

この体操もそんな風になるとうれしいです。(^-^")

投稿: ミド | 2007.06.03 07:34

★sakuraさん、
わたしも三日坊主のところが多いですね。
それでも続いているのが五行歌。縁でしょうかね。
それから、このブログもけっこう続いています。
忘れるから次が入るということもありますね。(^-^)

★10月のマルコさん、
ありがたいお言葉をいただき恐縮してしまいます。
すぐ実行してみることもありますが、やろうやろうと
思っていながら何年もたってしまったことがあります。
ハングルなんかは3ヶ月坊主でしたね。
バードウォッチングは続いています。

★ミドさん、
この体操は、腰痛だけでなく全身をほぐすのにいいですよ。
骨や筋肉だけでなく、胃腸など内臓の働きもよくなります。
簡単なのでぜひ続けてください。
腰痛の予防、治療、疲れをとる、などの効果が期待できます。
わたしはこれをはじめて今3ヶ月目ぐらいです。
みなさんに勧めているので、自分でも続けられます。(^-^)

投稿: ripple | 2007.06.03 08:57

私もお尻振り体操にずいぶん助けられました( ^0^ )/
始めは簡単(単純)すぎて「本当に良いの??」と半信半疑
でしたが、徐々に現れる効果にビックリ!
脱帽モンです。片膝立ちツイスト、やってみます。

投稿: KEI | 2007.06.03 11:04

長時間、乗り物に乗ったりしたあとは
とくにいいですね。疲れがとれます。
ずっと続けているKEIさんは偉いな。(^-^)

投稿: ripple | 2007.06.03 12:45

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