« 女子競輪選手 | トップページ | この瞬間だけ »

2007.06.01

外壁塗装

家の外壁が汚れてきたので、塗り替え工事を依頼した。きのう家に帰ったら、外壁を高圧洗浄し、足場を組んであった。きょうは養生をやっている。養生というのは、ペンキを塗る以外の場所をビニールやテープで覆う仕事である。

Ashiba_2 こんな感じ。

以前、塗り替えをしたのは15年ぐらい前になるだろうか。風雨や直射日光にさらされるので、家も自然に傷んでゆく。ときどきは、メンテナンスをしていかなければならない。まとまったお金が出るが、早めに修理をしなければもっと大変なことになる。そうなると、アパート暮らしのほうがらくかもしれない。固定資産税はないし、傷んだら引っ越せばいい。ま、なんでも全部がいいということはないか。また、この諺を思い出した。

     ふたつよいことまたないものよ


« 女子競輪選手 | トップページ | この瞬間だけ »

コメント

ふたつよいことまたないものよ。
先人は素晴らしい言葉を残していますね、

闇の中には、光りが有り、光りの中にも闇がある、
陰陽説ではこの様になると想います、

おうち外装が綺麗になると、心も新鮮に、今度は内装が気になるかな?
良しとしましょうか、

投稿: 10月のマルコ | 2007.06.01 14:32

この諺は、心理学者の河合隼雄さんが講演会で述べていたもので、
つよく耳に残っているものです。意味は単純ですが、こう考える
ことで気が楽になりますね。世の中、いいことばかりじゃないけど、
悪いことばかりでもない。捨てる神あれば、拾う神あり、ですね。

投稿: ripple | 2007.06.01 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/15276165

この記事へのトラックバック一覧です: 外壁塗装:

« 女子競輪選手 | トップページ | この瞬間だけ »