« 試し撮り | トップページ | まちなかアート »

2007.06.20

ホタルの国

Hotaru2生田緑地には、日本民家園、岡本太郎美術館、青少年科学館、プラネタリウム、野鳥観察小屋、枡形城址、伝統工芸館、花木園、バラ苑など、たくさんの施設がある。だが、そこに「ホタルの国」というのがあるのは、つい最近まで知らなかった。先日、宿河原の花よりさんぽさんから教えてもらって初めて知った。

Anihotaru ホタルの国のホームページがあるが、このあいだの土曜日に、ボランティアのガイドつきで「ホタル観察会」が開かれたそうだ。参加者は370人に達したというから盛況である。暗い木道から、はみ出して落っこちなかったか心配だ。

Hotaru1
往き

きょう午後7時過ぎに「ホタルの国」へ行ってみた。自転車で民家園の駐車場まで行き、そこからテクテク坂を上って北部公園事務所までゆく。「ホタルの国」の入口にはガードマンがいて、地図をくれた。急な木の階段を降りてゆく。まだ薄明るいのでホタルは見えない。ガードマンの話では7時40分ぐらいになると飛び始めるとのことだった。

Hotaru4
ホタル飛ぶ

やがて暗い茂みの方から2匹、3匹とホタルが光り始めた。青白い豆電球のような小さい光だが、けっこう明るい。フワーッと浮くように飛んだり、急にスピードを上げて横に飛んだり、ときには高く飛んだり、まるで小さなUFOみたいだ。オスのほうが光が強いという。三角関係らしきグループもある。あちこちで明滅するホタルを見るのは幻想的である。

Hotaru3
帰り

ホタルは、京都のヴィパッサナー瞑想センターで見たのが最後だから、もう10年ぶりぐらいになる。その前となると、小学校の頃だから、半世紀近く前の話だ。ホタルを虫カゴ一杯捕ってきて、部屋の中で放して遊んだのを懐かしく思いだす。


« 試し撮り | トップページ | まちなかアート »

コメント

rippleさんも、さっそく行かれたのですね。
ほたるって、不思議な動きをしますよね。

写真、綺麗に撮れてますね。
さすが、超高感度(ISO6400)の最新デジカメ、
大活躍ですね。

私が先週行ったのも「ホタル観察会」です。
ホント、スゴイ人数でした。

今日は平日だから空いてたんじゃないですか?

投稿: さんぽ | 2007.06.21 00:47

そちらにもホタルが見える場所があるんですね。
ちょっとホッとしました。

私もホタルを見たのは、ずい分前で。
どこで見たのかも忘れてしまいました。
(おそらく埼玉だったかと)

いま住む地には、沢山飛んでる場所があるとかで
先日取材させていただいたお宅からお招きいただくのを
うちの子供たちよりも、楽しみにしています。

投稿: take1962 | 2007.06.21 07:56

飛びましたね
7時40分とは早い
こちらは8時を過ぎた頃から飛び始めて9時にはもう下記に歌のようになります

乱舞の後の
静寂
一匹の

選を描く

投稿: みちこ | 2007.06.21 08:02

訂正
選は線です

投稿: みちこ | 2007.06.21 08:05

ホタル、幻想的な一夜を過されたことでしょうね、写真では中々表現しずらい光りです、以前四季の森公園で観ました、生命の神秘を感じました、良い場所紹介、感謝いたします、綱島、日吉でも50年60年前は、用水路に沢山のホタルが乱舞していたそうです、地元の老人に教えてもらいました、水量が多く、また水も澄んでいたのでしょうね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.06.21 11:02

★さんぽさん、
先日はトラックバック、ありがとうございました。
このあいだ買ったカメラは高感度にセットしても、
AFが効かないせいかシャッターが押せませんでした。
しかたなく、FZ10のほうで撮りました。
ま、証拠写真です。
 観察会は報告によると370人とか。木道から落ちた
人はいませんでしたか。きのうはチラホラでしたよ。
それでも、すれ違うときは怖かったです。

★take1962さん、こんにちは、
はじめは放して、それが棲みついたようです。
東京では椿山荘のホタル見物が有名ですね。
福島ならホタルの名所がたくさんあるでしょう。

★みちこさん、
そちらは日の出も20分ぐらい遅いのではないでしょうか。
縦長の日本列島ですが、横にも多少幅があり、それが
時差になって出るのでしょう。
すてきな五行歌をありがとうございました。
ホタルは夏のすてきな風物詩ですね。

★マルコさん、
いつもレスありがとうございます。
20匹から30匹ぐらいでしたが、あちこちでホタルの明滅
を楽しむことができました。恋するホタルですね。

投稿: ripple | 2007.06.21 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/15503432

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの国:

« 試し撮り | トップページ | まちなかアート »