« 広角のコンデジ | トップページ | ホタルの国 »

2007.06.19

試し撮り

Jinnja2
枡形神社

昼休みに枡形神社にお参り行った。うちの氏神様である。できるだけ、1日と15日は行くようにしているが、今回はだいぶ遅れてしまった。126段の階段は急である。蒸し暑いので汗ばんだ。お参りをしたあと、きのう買った広角コンデジFX30の試し撮りをしてみた。そして、あらためて広角レンズの表現する奥行きの深さに感心した。望遠だと手前の燈篭は入らないし、たとえ入ったにしてもボケる。ま、そのボケがまたいいのだが。

Eki1
向ヶ丘遊園駅南口

Eki3
中央部分の拡大写真

帰りに小田急の向ヶ丘遊園駅によって、少し高いところから駅前を写してみた。駅前のロータリーがぜんぶ写る。これは35㎜のデジカメでは無理なところだ。しかも720万画素で撮影するとこれを引き伸ばしても、ちゃんと「向ヶ丘遊園駅」というのが読めるからすごい。

Eki2
生田緑地のほうに向かう道

これは駅前からダイエーのほうに向かって撮った写真だが、この遠近感がなかなかいい。ごらんのように、以前あったモノレールは取り去られている。駅に近いほうは屋根付きの駐輪場になっている。

Eki4
アジサイ

不動産屋のビルに寄り添うようにして咲いていたアジサイの花を、フラッシュを発光禁止にして撮ってみた。一輪だけをクローズアップで撮るのもいいが、全体を写すと周りの雰囲気がどんなものか分かるので、それはそれでいい写真になる。

LAOXで1ギガのSDカードを買った。1ギガのほうをFZ10に入れ、FZ10に入っていた256MBをFX30に移して使うことにする。1ギガのSDカードでも3580円だから、以前よりかなり安くなったのではないだろうか。


« 広角のコンデジ | トップページ | ホタルの国 »

コメント

広角レンズ、良いですね、用途を使い分けるのがポイントですね、私は今日、鎌倉、長谷寺の紫陽花を観賞しに行きました、丁度大型観光バスと重なり、人口の多さを再確認いたしました、紫陽花は見頃を向えていましたが、晴天続きで、額紫陽花以外は、頭がもたれていました、やはり額は、原種ですね、改良した花は、弱いです、

投稿: 10月のマルコ | 2007.06.19 17:02

この紫陽花はきっと色が七変化しますね
紫陽花らしい紫陽花ですね

投稿: みちこ | 2007.06.19 17:26

向ヶ丘遊園駅南口・中央部分の拡大写真を拝見!
ワ~~ さすがですねぇ。
接写は何センチぐらいまで近づいて写せますか?
広角レンズは欲しいです。でもレンズの取替えは面倒ですからね。
私はどうしても鳥を写したいので2ギガを使っています。
それでもずいぶんSDカードがお安くなりましたね。

投稿: sakura | 2007.06.19 17:36

★マルコさん、
きょねん、長谷寺に行きましたが平日なのにすごい人でした。
一方通行で回れるようになっているのがいいですね。なんか
お寺にしては商売上手だな、なんて思ってしまいました。
額あじさいの小さいのでヤマアジサイというのが原種では
なかったでしょうか。額はかわいい花ですよね。

★みちこさん、
アジサイは土の酸アルカリによって基本の色が変わるとか。
いずれにせよ、いろいろ変化する楽しい花ですね。

★sakuraさん、
これが一つ上のFX100だと1220万画素ですから、もっと
きれいに写るのでしょうが、処理するとき重くてたまり
ませんね。手振れ補正もよく効いているようです。
接写は50㎝まで、マクロだと5cmまで近寄れます。
2ギガですか、すごい。でも削除が大変だったりして。(^-^)

投稿: ripple | 2007.06.19 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/15489606

この記事へのトラックバック一覧です: 試し撮り:

« 広角のコンデジ | トップページ | ホタルの国 »