« ヘビイチゴ | トップページ | 柚子の花 »

2007.05.20

チャドクガの幼虫

玄関先の椿を見たら、葉っぱの所々にチャドクガの幼虫がびっしり付いている。去年はこいつのおかげで葉っぱをみんな食べられ坊主にされてしまった。それでも植物は強いもので、ことしは去年の何倍も花を咲かせてくれた。

このチャドクガは曲者で、皮膚に触れるとひどく痛み、かぶれる。針を刺されるように痛み、治るのにけっこう時間がかかる。ガムテープを皮膚に貼ってはがして貼ってはがして、毛虫の針を取らなければならない。さいわい、まだ小さいので花鋏で枝を切って袋に入れて処分した。これが大きくなって歩きだしたら、それこそ手が着けられない。

チャドクガは茶色いガというよりも、茶木の仲間に卵を産みつけるのでその名があるようだ。サザンカやツバキを好むという。蛾になっても、その鱗粉に微小な針があるので注意しないといけない。

Chadokuga ←チャドクガの幼虫。毛虫嫌いの人はクリックしないように。


« ヘビイチゴ | トップページ | 柚子の花 »

コメント

チャドクガも必死ですね、よく見かける虫ですが、名前は知りませんでした、先生はよくお調べですね、何時も楽しみです、拡大写真観ましたが、鳥肌ものです、しかし海の生物好きな日本人も、海の小さい生物食べているのですから、偏見はいけませんね、
くれたけ便りに先生と奥様載っていました、元気そうですね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.05.20 13:45

チャドクガにさされると全身蕁麻疹
ついに点滴騒ぎになったことがありました

今はまめに消毒をしています

投稿: みちこ | 2007.05.20 18:36

★10月のマルコさん、
チャドクガに刺されると、それは痛いですからね。
一度刺されてえらい目に会いました。とにかく痛い。
毒針を放出するようです。

生きとし生けるものが幸せでありますように、なんて
祈っていますけど、なかなか難しいですね。

去年の夏に同窓会を開いたときの写真ですね。
27年ぶりだったかな、とても楽しかったです。

★みちこさん、
みちこさんが刺されたのですか?
アナフィラキシー症状を起こすと大変ですね。
とりあえず、ガムテープで貼ってはがして
貼ってはがして針を抜くことが肝心だそうです。
あとは水洗いして冷やすこと。
う~ん、あれは痛い。

投稿: ripple | 2007.05.21 09:22

毛の長いものと巨大な幼虫は苦手です。^^;

投稿: lamp | 2007.05.21 21:41

こいつは特に、毒針を持っているからいけませんね。

投稿: ripple | 2007.05.22 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/15136564

この記事へのトラックバック一覧です: チャドクガの幼虫:

« ヘビイチゴ | トップページ | 柚子の花 »