« ユキノシタ | トップページ | カルガモ親子 »

2007.05.22

今日から光

早い人は数年前からBフレッツとかTEPCOとかいって、光ファイバー通信に変えて、高速のネットサーフィンを楽しんでいるのだろうが、うちでもやっと今日、ADSLから光に切り替えた。5月22日はひかり記念日、というわけだ。数日前に工事屋さんが下見にきて、電話線の管にリード線を入れたり、配電盤をチェックしていった。きょうは、光の端末を取り付けていった。

@niftyでは無料出張サービスで設定をしてくれると書いてあったが、それだと最初に申し込んでおかなければならなかったらしい。けっきょく、自分で設定することになった。ところが、マニュアルがおかしくて、CD-ROMによる設定を失敗してしまった。ブラウザを立ち上げて、オンラインで設定する方法があるがそれもややこしい。それで、@niftyの光サーバー担当に電話していろいろ教えてもらった。携帯電話で30分ぐらいやりとりして、やっと開通した。いつもながら、コンピュータの設定はややこしい。もう頭が痛くなる。

光になってたしかに平均80mbpsと高速にはなったが、最初の出だしにちょっとためらいがあるのが気にかかる。目的のサイトを探している時間だろう。もちろん、そのあとは恐ろしく速い。ほとんどパッパッと絵がでる。これからホームページを見るときの「待ち」のストレスからは解放されることになる。技術の進歩はすごい。


« ユキノシタ | トップページ | カルガモ親子 »

コメント

光記念日おめでとう御座います。
とても気分良さそうで此方まで嬉しくなりました。
良かったですね。

投稿: sakura | 2007.05.22 21:22

光りは、人類の歴史そのものですね、光りの恩恵で生きているのですもの、ファイバー技術は医療で活躍していますね、PCでも、大活躍ですね、私は、未だ東急ケーブルですが、速度は気になりませんが、一度早くすると後戻りできませんね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.05.23 08:49

★sakuraさん、
遅ればせがら、光になりました。あんな細い光の管で
大容量の情報が瞬時に送られるというのが不思議で
なりません。はい、うれしくてたまりません。

★マルコさん、
ケーブルはかなり高速だと思いますよ。光とそれほど
変わらないのではないのでしょうか。光ファイバー、
すこし勉強しないと理解できません。(^-^)

投稿: ripple | 2007.05.23 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/15165562

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から光:

« ユキノシタ | トップページ | カルガモ親子 »