« ブルーベリーの花 | トップページ | 有明コロシアム »

2007.05.02

人間ウォッチング

5月2日は水曜なので定休日。用があって用賀に行った。ふだん電車に乗らないので、電車に乗るとまず中吊り広告に目が行く。刺激的な見出しを一瞥したあと、車内の人間ウォッチングを始める。これがけっこう楽しく、いい時間つぶしになる。

居眠りをこいている体の大きい男性の膝を押すようにして、狭い空間に座り込む痩せた中年女性。7人掛けだから、もうすこし詰めてくれればいいのにと、顔をしかめている。わたしの隣に座った若い女性は、いきなりハンドバッグを開けて折りたたみの鏡を取り出してアイシャドウを塗り、口紅をなおしている。その手際のよさに感心する。若い背広の男性が、そろってアイポッドを聴いている。メールを打っている人も多い。こんな観察をしているわたしも、どこからか観察されているのかもしれない。少し、霞んではいるが、多摩丘陵の緑がどんどん濃くなってゆく。つつじの花が目立つ。

午後はきのう植えた苗の支柱を立てた。篠だけを切って枝を払い、斜めに刺して縛り、かすがいの筋交いをかって出来上がり。それから、ブルーベリーのまわりの草取りをした。浄水場の中からはウグイスやコジュケイの鳴き声が聞こえる。うちのケヤキにはメジロがとまって、チュルチュルとかわいい声で鳴いている。夕食は自家製野菜のてんぷらを揚げて、うどんを食べた。おだやかな春の日、いや夏二日目だ。


« ブルーベリーの花 | トップページ | 有明コロシアム »

コメント

先生は水曜が、リフレッシュの日なのですね、平日なので用事を済ますには、良いでしょうね、私も火曜平日が、休みなので感謝しています、昔の職人さんを思えば、週一、年間で、48日も休めるのですから、恵まれすぎと何時も想うようにしています、サラリーマンは年で100日は休むでしょうね、日々診療出来るのが、勿体無いと想っています、
人間が興味あるのは人間、声も人の声に人は関心が深いと想います、鳥の声が良く感じるのも、人の声に近いからと想います、先生のお庭は、先生にとって、何でしょうね、中国の古語に一生幸せで居たいなら、庭いじりを覚えなさい、等というのを聴いた覚えあります、幸せは、心身の健康ですね、庭も健康で有るから、出来る等と、考えています、

投稿: 10月のマルコ | 2007.05.03 10:28

私も最近は電車の中で読書をしなくなりました。
人を見るのは楽しいですね。赤ちゃんやお年寄り、
今時の若もの。。嘆かわしい事も多いですが、
同じ時を生きる仲間たちです。
この文章を読んでいると、「のぼりとゆうえん隊」に
そのまま出せるほど完成されていると感じました。
尊敬です(^^)/

投稿: なっちのママ | 2007.05.03 10:48

★マルコさん、
けさなんが朝食を食べているとき、高速道路が48キロ渋滞している、
なんて聴くと、ああ気の毒にと思う反面、しめしめなんて優越感が
わいてきたりして、あわてます。ほんとにサラリーマンは大変。
体調はまあまあですけど、7割ぐらいかな。だから畑仕事も適当に
やってます。マルコさんは火曜が休みですね。マルコさんはキリスト
教徒のせいか、「感謝」の心が多いですね。頭が下がります。

★なっちのママさん、
わたしも昔はかならず文庫本をポケットに入れていましたが、
いまでは老眼になって、そうはいかなくなりました。(^-^)
それで人間ウォッチング、というわけです。これが面白い。
できれば絵でも描いてみたいところですが、そこまではちょっと。
そうか、「のぼりとゆうえん隊」に転用しようかな、っと。

投稿: ripple | 2007.05.03 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/14934509

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ウォッチング:

« ブルーベリーの花 | トップページ | 有明コロシアム »