« トベラ | トップページ | チャドクガの幼虫 »

2007.05.19

ヘビイチゴ

Hebiichigo

昔はどこにも見られたヘビイチゴだが、最近は探してもなかなか見つからない。これはうちの柿の木の下に増えたものだ。食べても美味しくないが薬用になる。これを梅酒のように焼酎漬けにしたものは、喉が痛いとき、虫に刺されたとき、ケガをしたときなど、患部に塗ると即効性がある。

うちの患者さんが教えてくれたのだが、ヘビイチゴをどこで採るのか聞いたら、なんと明治神宮の外苑だという。一度、その人に連れられて京子がヘビイチゴ狩りに行ったことがある。昔は薬が手に入らなかったので、ゲンノショウコ、ドクダミ、センブリなど、民間療法がたくさんあったのだが、草の生える場所がなくなってしまったので、自然にすたれてしまった。

子供のころ
見向きもされなかった
ヘビイチゴだが
このあいだ
植木市で売られていた


« トベラ | トップページ | チャドクガの幼虫 »

コメント

小さい頃毒入りだっていう噂が子供の間でありました。
違うんですね(笑)

投稿: うさ | 2007.05.19 20:34

蛇イチゴ、以前所沢に住んでいたとき、よく見かけました、食べられそうな形、色でしたが、名前でしり込みました、蛇も近年は見なくなりましたね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.05.19 21:49

へびイチゴは毒といわれていましたね
さわりもしないです

投稿: みちこ | 2007.05.20 08:37

★うささん、
ヘビイチゴは毒イチゴとも呼ばれますが、
毒はありません。ただ、まずいだけです。(^-^)

★マルコさん、
イチゴとは別の種類らしいですよ。
わたしは食べたことがあるけれど、まずい。
味もそっけもなく、ちょっと苦いかな。

★みちこさん、
黄色い花がきれいですね。
赤い実に毒はありません、念のため。
いくらさわっても大丈夫です。

投稿: ripple | 2007.05.20 09:07

私も毒イチゴって聞いていました。
売っているなんて!!
小学校の通学路が
小川と田んぼに挟まれた
道でしたから誘惑が多くて(*^o^*)。
何でも口にいれてました。
もちろんヘビイチゴも!

投稿: lily | 2007.05.20 10:24

lilyさん、
患者さんに野草好きな人がいますが、
むかし見向きもしなかったものを大切に
育てていますよ。野草マニアっていうか。
ヘビイチゴに毒がないのは確かです。
雑草の茂る道ではミチシバなんかを結んで、
人が足をひっかけて転ぶような悪さもしま
した。今となっては深く反省しています!

投稿: ripple | 2007.05.20 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/15126403

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビイチゴ:

« トベラ | トップページ | チャドクガの幼虫 »