« お知らせ | トップページ | ヤマザクラ »

2007.04.04

ミツバツツジ

去年の4月8日に亡くなった姉の墓参りに行った。八王子の霊園だが、あちらは少し寒いようで、ちょうど桜が満開だった。途中の花屋さんで、バラやカーネーション、ガーベラなどを選んで包んでもらった。車で行くとナヴィが案内してくれてとても楽だ。キリスト教のきれいな墓地で、見晴らしもいい。一年経つのが早いことを、つくづくと感じる。桜にミツバツツジの鮮やかなピンクのコントラストが印象的だった。

Hatiouji3
桜とミツバツツジ

Hatiouji2
ミツバツツジ

フルーツパーク
帰りに、よみうりランドのとなりのフルーツパークに寄った。桜坂は文字通り桜のトンネルで、風が吹くと花吹雪が舞う。ここの紅枝垂桜もなかなか見事だ。パンジーや菜の花などがきれいに咲いていた。温室の中にはブーゲンビリア、コエビソウ、ヒスイカズラ、ハイビスカス、パパイヤの花などが楽しめた。

Fp01
桜坂

Fp094
花びらの絨緞

Fp03
枝垂れ桜

Fp06
ブーゲンビリア

Fp08
ヒスイカズラ

Fp09
コエビソウ

Fp07
ミツバツツジ(こちらはりっぱ)

Fp091
パパイヤの花

Fp093
菜の花

きょうは変な天気だった。八王子では晴れているのに雨がふったり、雷が鳴ったり、夕方は冷え込んでみぞれが降ったり、落ち着かない天気だった。


« お知らせ | トップページ | ヤマザクラ »

コメント

桜とミツバツツジ 桜坂 花びらの絨緞 枝垂れ桜 ブーゲンビリア ヒスイカズラ コエビソウ パパイヤの花 菜の花 皆見事です、特に櫻坂の写真は櫻トンネルですね、通過するのが惜しいような所です、世話になった人が多磨霊園に眠っていますので、其処も櫻の海でしょうね、キリスト教の霊園は、日本の古来の霊園より華やかさがありますね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.04.05 15:19

お線香を焚かないので、文字通り、抹香臭くなくていいですね。
儀式や記念祭も、賛美歌が入ったりして爽やかな感じがします。

投稿: ripple | 2007.04.05 16:17

桜坂の花びらのトンネル、絨毯いいですね。
枝垂桜を今週末は撮りたいと思っておりますが、フルーツパークの
桜はまだもちそうでしょうか?
生田緑地内には梅園の上の休憩所にあるのですが、花の数が少なかっ
たような気もしました。できれば多摩区内でりっぱなところがあれば
いいのですが。

投稿: lamp | 2007.04.05 22:25

フルーツパークの枝垂れ桜はだいじょうぶだと思います。
あとは木々の新芽のあいだに映えるヤマザクラがいいですね。
暖かいせいか、ツツジも咲き始めましたね。

投稿: ripple | 2007.04.06 09:01

ありがとうございます。
生田緑地回って、フルーツパークまで行ってみたいと思います。
明日は午前中だけは青空のようですね。

投稿: lamp | 2007.04.06 20:32

行ってらっしゃい。
梨の花、石楠花やつつじも咲き始めましたね。早い!

投稿: ripple | 2007.04.07 08:45

おかげさまで、枝垂、桜のトンネル、梨の花も撮れました。
今年の桜も今週が見納めです。(東北へ行けばまだまだ?)

アオジも少し早く囀りの練習を開始したようです。
(まだぎこちないような感じでした。例年5月から7月のようです)

きょうの発見のURLをリンクさせていただいて
もよろしいでしょうか。(こちらもなんとか
安定してきましたので)

投稿: lamp | 2007.04.07 21:51

もちろん、リンクしてくださってけっこうです。
これからは木の葉がでるのでバードウォッチングは
難しくなりますね。

投稿: ripple | 2007.04.08 00:27

ありがとうございます。
本当に鳥見は見通しが利かないので、最近はコンデジで
見つけたら、撮るという感じになってきました。
(レンズ交換しないのである意味楽です。)

投稿: lamp | 2007.04.08 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/14564295

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバツツジ:

« お知らせ | トップページ | ヤマザクラ »