« ボクシング | トップページ | 山笑う »

2007.04.08

花まつり

きょうは忙しい一日だった。まず、7時過ぎに投票所に出かけ、知事と市議会議員の投票をした。それから治療室に行って12時半まで仕事をし、さらに午後1時半に寿福寺に行って花祭りの行事に参加した。お経を聞き、仏教婦人会の御詠歌を聞き、さらに和尚さんの話を聞いた。花祭りの片付けをしてから、お寺の役員会に出席した。家に帰って一休みして、5時ごろ近所のお通夜の手伝いに行った。受付で会計を担当したが、会葬者が多くてたいへんだった。それから通夜の席に参加して8時過ぎに帰宅した。

Amacha1
花御堂(はなみどう)のお釈迦様に甘茶をかける女の子

Sakurazaka2
桜坂は花吹雪

Sakurazaka1
散る桜のこる桜も散る桜


« ボクシング | トップページ | 山笑う »

コメント

お忙しいそうな一日でしたね、
花祭りの事は、子供たちが仏教関係でしたので
その時に花祭りの事を知りました。
小学生の時にこの日はお花を持って行かせてました。
でも、この日はお釈迦様の何の日だろう?
いまさら聞けない疑問ですが・・・教えて下さい。
お恥ずかしい・・・(^-^")

投稿: ミド | 2007.04.09 08:43

あらま、お釈迦様の誕生日ですよ。
右手を天に、左手を地に指差し、
生まれたとき「天上天下唯我独尊」と唱えたそうです。
そのとき寒露の雨が降ったという故事にならって、
ちいさな釈迦像に甘茶をかける風習がのこりました。
実際の誕生日はちょっと違うらしいのですが。(^-^)

投稿: ripple | 2007.04.09 09:04

ありがとうございます!
誕生日でしたか、どちらかとは思ってましたが、
宗教ではどちらも大切にするようなので、
???と、思ってしまいました。

投稿: ミド | 2007.04.09 09:34

お釈迦さまの入滅については諸説がありますが、
日本では2月15日を入滅の日とし、涅槃会(ねはんえ)が
催されます。(^-^)

投稿: ripple | 2007.04.09 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/14613431

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつり:

« ボクシング | トップページ | 山笑う »