« 野川うらら | トップページ | ブルーベリーの花 »

2007.04.30

野菜の苗植え

気温は26度ぐらいまで上がり暑かった。背中に受ける太陽の光がジリジリする。1時間ほど草取りをすると大汗をかいた。それから、ジャガイモの芽欠きをした。こうすると大きなジャガイモが採れる。

一休みして、矢野口の「くろがね屋」というホームセンターに出かけた。車は暑いのでエアコンをまわした。「くろがね屋」にはいろんな種類の苗を売っていた。休日なので人も多い。万願寺トウガラシ、聖護院キュウリ、京みどり(ピーマン)などの京野菜、それにイタリアントマト、ミニトマト、ナス、ブロッコリーなどの苗を買った。それらを準備しておいた畑に植えた。苗を植えると畑が畑らしくなった。

Niwa005
まだ支柱を立ててない。(マリーゴールドは線虫よけのため)

Niwa004
白藤、ライラック、シランが咲いている。

Niwa002
カモミール

Niwa010
シラン


« 野川うらら | トップページ | ブルーベリーの花 »

コメント

うわ~素敵な畑ですね。
マリーゴールドは虫よけになるのですね。
万願寺とうがらしと塩コンブでとても美味しい
お惣菜ができますよ。
京都・錦市場の「かね松」ですごくお高い
お惣菜なんです。家で作ったら経済的^m^

投稿: なっちのママ | 2007.05.01 20:05

苗を植えたときはすてきなのですが、だんだん草に
負けたりして、世話が大変です。
売るようなものはなかなか出来ませんね。(^_^;)
万願寺とうがらしの食べ方、ありがとうございました。
京野菜って、なんかいいですね。

投稿: ripple | 2007.05.01 20:49

畑があって良いですね!
毎日の手入れも楽しいし、ただ草取りが大変そうですけど、家族で手入れすれば腰の負担も半減でしょうか?

3/7に蒔いたチンゲンサイ収穫出来そうです!
同じに植えたのに、大きさに差が出来て順々に食べれそうです。

投稿: ミド | 2007.05.01 21:20

ミドさん、
チンゲン菜はおいしいですね。
器用な人はベランダのポットなどで
ナスやトマトなどを栽培していますね。
でも、なかなかプロのようには行きませんね。
虫も着くし、病気にもなります。フーッ!

投稿: ripple | 2007.05.03 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/14900983

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の苗植え:

« 野川うらら | トップページ | ブルーベリーの花 »