« 松坂大輔 | トップページ | 宿河原の桜 »

2007.03.28

カワセミの春

中野島駅前の「ヒロ」へ散髪に行った。寒いので床屋さんに行くのが億劫になるが、さすがにボサボサになったので行かざるを得ない。世間話などしながら、頭をきれいにしてもらうと気分もさっぱりした。

Oshima04
野川の春

Oshima03
オオシマザクラ

Yosino
ソメイヨシノ

天気がよく暖かいので、久しぶりに野川に出かけた。野川は大島ザクラという白い桜は満開だったが、ソメイヨシノはまだ一分咲きだった。週末には満開になるだろうが、天気がくずれるとか言っていた。カワセミが巣穴堀りをやっているので、平日なのにカメラの砲列が並んでいた。大島桜は花と葉が同時に出てくる。そして、ほんのりと香る。

Ks032
カワセミ♀

Ks031
カワセミ♂

Ks034

Ks033
巣穴をうかがうカワセミ

Ks037
小魚を採ったオス、メスへ渡そうとする。

Ks035
カワセミの飛翔

Ks036

カワセミは人間を警戒しながら穴掘りをしているようだった。いきなり巣穴に入るようなことはせず、近くに止まり、あたりを十分警戒してから巣穴に入る。オスはメスにエサを与えたりしている。カメラマンのなかに、このブログによくコメントを書いてくれるsakuraさんがおられた。身のこなしが軽いので驚く。「近くだからいつでも来られるのよ」という。羨ましい。

Kosagi301
コサギゆったり飛ぶ

Ban301
バンの嘴もだいぶ赤くなり、大人になった。

Tsubame301
もうツバメが来ている


« 松坂大輔 | トップページ | 宿河原の桜 »

コメント

rippleさん 今晩は!
今日の写真に主人も私も写っていますね。
♪o(^0^o)♪フフフ・・
良いお天気で一日野川に居りました。
沢山収穫がありましたのよ。でも私は
相変わらずの慌てものでチャンスの写真がブレブレ・・
興奮して、手が震えるのか 力が入りすぎるようです。
rippleさんは、やはりお上手ですね。どの写真も綺麗に
よく撮れていますね。ツバメまで写されて、、くやしい!
主人がツバメだと教えてくれたのに撮れませんでしたの。
京子奥様にツバメが飛んでいる事を教わったのですか?ホホ・・

先ほど何度もコメントの送信をしましたが出来ません。
又やり直しをします。今度はどうでしょう?

投稿: sakura | 2007.03.28 21:34

rippleさん わかりました。
漢字変換をしないで番号を押していました。
だから送信できなかったようです。
だから送信できなかったようです。

コメントの検証
スパム・コメント防止のために、
以下の画像の文字を入力してください。
↑こんなのが最近よく出るのをご存知ですか?
私もブログに聞きましたら
基本設定にチエックが入っていました。

投稿: sakura | 2007.03.28 21:42

カワセミの飛翔、素晴らしい光景ですね、餌をくちばしに挟む姿も、愛らしいです、跳ぶツバメは相当、シャッター速度速いのでしょうね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.03.28 22:09

★sakuraさん、
きのうはお会いできて、とても嬉しく思いました。
車が心配だったので、ご挨拶もせずにお別れして
たいへん失礼いたしました。

妻が「きれいな方ね、それに動きが軽いこと」と、
印象を述べていました。わたしも同感です。

デジカメはたくさん写真が撮れるけれど、あとで
整理するのがたいへんですね。どっさり削除し、
またインターネット用のサイズにしたり、トリミング
したり。それでもその作業が楽しいですね。

そうです。ツバメは京子が発見しました。ツバメが
空に大きな曲線を描くのも美しいですね。
あわてて写真を撮ったら一枚だけそれらしいのが
映っていました。

スパム防止用の番号入力は煩わしかったですが、
sakuraさんのおかげで消すことができました。
貴重な情報をありがとうございました。
また野川でお遭いできることを期待しております。

投稿: ripple | 2007.03.29 09:37

★10月のマルコさん、
カワセミ、きれいでしょう。
飛んでる姿は、すばやく追って連射します。
運よくうまいこと撮れることがあります。
シャッターなどセットする暇がないので、
いつもオートです。(^-^)

投稿: ripple | 2007.03.29 09:40

写真を拝見させて頂いて、
家の中に居ながらにして素晴らしい自然を
満喫させて頂いた事に感謝しています。
いつも素晴らしいです!
ありがとうございます!

投稿: ミド | 2007.03.29 13:46

★ミドリのミドさん、
東京の成城学園のそばの野川という小さな川ですが、
ここは不思議と野鳥がたくさん訪れます。
カワセミを見たら、ミドさんもとりこになりますよ。
それはもう綺麗だし、可愛いし、ときめいちゃいます。

投稿: ripple | 2007.03.29 15:05

こんばんは。
こ~んなに可愛いカワセミを見れるなんて!ほんとに綺麗な色だなあ。。しかも人の居る公園?に居てるのが、びっくりです。
つばめも可愛い。。燕尾服ちゃんと着てますね(笑)
カワセミと言うと、すぐ思い浮かんだのが中国の美術品です。
必ず、カワセミの美しいブルーの羽を用いた宝飾品がありますから。。(^^;)

投稿: mari | 2007.03.29 23:12

mariさん、
コメントありがとうございます。
東京の成城学園のそばを流れる野川という川です。
いまは繁殖期にあたり、つがいで巣穴掘りをしています。
4月の終わりごろ子供が見られると思います。
晴れた日にホバリングを見たら、取り付かれますよ。
カワセミは漢字で書くと翡翠ですからね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.03.30 09:24

私もカワセミが見たいものです。
昨日、友達が宇治のどこやらにいるとの
情報をくれたので行ってみたいと。。。
また、sakuraさんと会われたのですね。
でもsakuraさんの「ツバメまで写されて、、
くやしい!」は可愛いやら可笑しいやら


カワセミの
羽の色は
この世の
ものとは思えない
神がかりだ

投稿: なっちのママ | 2007.03.31 17:34

★なっちのママさん、
コメントありがとうございます。
水があって小魚がいればカワセミのいる可能性大。
日本中どこにでもいる鳥です。きれいでしょう。
sakuraさんは、若いときは人も振り返る美人だった
に違いありません。スタイルもいいし、頭もいいし。
パソコンやるんですもんね。

投稿: ripple | 2007.03.31 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/14438278

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミの春:

« 松坂大輔 | トップページ | 宿河原の桜 »