« きぬた公園 | トップページ | 歯磨きの方法 »

2007.03.08

ヒガンザクラ

生田浄水場の東端に八重のヒガンザクラが咲いている。ちょうど今が満開だ。早咲きの河津サクラほど色濃くなく、ソメイヨシノほど薄くなく、ほどよいピンクが美しい。花の写真を撮ろうと近づいてみると、ヒヨドリが何羽も集まって花蜜を吸っていた。ヒーヨヒーヨとやかましい。

Higanzakura01
ヒガンザクラ

Higanzakura06
ヒガンザクラ

Higanzakura09
ヒガンザクラとヒヨドリ

近所の庭に白木蓮が咲いていたので写真を撮った。となりの花は紫木蓮かと思ったらカンヒザクラだった。カンヒザクラは色が濃い。明日にも咲きそうだ。この時期、つぎつぎに花が咲くので油断できない。ソメイヨシノの開花予想は3月18日といっていた。入学式の頃は葉桜になりそうだ。

Hakuren1
ハクレンとカンヒザクラ


« きぬた公園 | トップページ | 歯磨きの方法 »

コメント

ヒガンザクラとヒヨドリ見事な調和ですね、梅はウグイス、メジロが合いますが、櫻と合う鳥は、何でしょうね、櫻の個性が強すぎるので、強い存在感のある鳥でなくては、存在感、消されそうですね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.03.08 18:40

そうなると、やはりヒヨドリでしょうね。
八重のヒガンザクラもきれいでしょう。
サクラは絢爛豪華ですね。

投稿: ripple | 2007.03.09 09:07

プロの写真家かと思うほど素晴らしいです。
青空とのコントラストもいいですね。
ヒヨドリ君も幸せ者ですよ~(^^♪
京都の桜開花予想は3月28日ですって。

投稿: なっちのママ | 2007.03.10 07:11

八重なのでいっそう豪華に見えますね。
ヒヨドリは大きいくせに花の蜜を吸うなんて。
京都のほうが少し寒いようですね。
それでも着実に春めいていきますね。

投稿: ripple | 2007.03.10 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/14188438

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンザクラ:

« きぬた公園 | トップページ | 歯磨きの方法 »