« 後楽園ホール | トップページ | 五行歌2月号 »

2007.02.04

梅まつり

梅が丘の羽根木公園で「世田谷梅まつり」をやっているというので行ってみた。風があって少し寒かったが、晴れた日曜の午後とあって賑やかだった。きのうから25日までやっているそうだ。さすがに、梅はまだ咲き始めたばかりだが、なかには満開のものもあった。2月中旬が最高だろう。羽根木公園は上品な梅の香りに包まれていた。

Hanegi7

Hanegi0

Hanegi2

商店街が中心になって模擬店がたくさん出ていた。そこで、梅まんじゅうというのを買って食べてみた。青梅の甘露煮と白餡が入っており、なかなかおいしい。ほうじ茶のサービス付きだ。つぎつぎ売れていた。団子やお好み焼き、トウモロコシ焼き、おでん、などの店があったが行列ができていた。特設舞台では日本舞踊も披露されていた。花屋や植木屋も出ていて、けっこう売れている。来週は南口のほうの通りにフリーマーケットが出るらしい。

Hanegi1

Hanegi5

Hanegi4

駅前の「カワムラ」でケーキセットを食べて休憩した。わたしはアップルパイにミルクティー、京子はショコラにコーヒーを注文した。梅が丘の駅も高架になり、昔の面影はない。


« 後楽園ホール | トップページ | 五行歌2月号 »

コメント

先生はお元気に、良く奥様とお出かけになりますね、ご夫婦共通の趣味ある事が一番です、梅が丘の梅園は出かけたことありませんが、話には聞いています、先生の日記見ると、美味しい梅饅頭等、下町情緒も楽しめそうです、私は、今期未だ、湯河原の梅の里、鎌倉は瑞泉寺、熱海梅園、行きたくて心騒ぎますが、用事で、近場ばかりです、

投稿: 10月のマルコ | 2007.02.05 08:46

わたしももっぱら近場ばかりですよ。
近場にも梅の名所がたくさんありますから。
梅まんじゅう、とてもおいしかったですよ。
近くには久地梅林とか、生田緑地などにも
梅の花がみごとにさきます。
そうそう、日本民家園のなかもいいですね。

投稿: ripple | 2007.02.05 08:57

立春が過ぎたばかりだと言うのに
梅の満開が見られるなんて・・・
花は気持ちをウキウキさせてくれますね。
梅まんじゅうが美味しそうですね。
私はどちらかと言うとコーヒー党ですが、
アップルパイの時はミルクティです。
お互いに味見をなさったとか?(*^_^*)

投稿: なっちのママ | 2007.02.05 22:51

梅は満開もあれば、蕾だけのもありましたが、
梅の木の下にゴザを敷いてピクニック気分の
人たちがいっぱいでした。
はい、ケーキはいつも半分こ。二つの味が
楽しめますから。(^-^)

投稿: ripple | 2007.02.06 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13790584

この記事へのトラックバック一覧です: 梅まつり:

« 後楽園ホール | トップページ | 五行歌2月号 »