« なんとかなる | トップページ | 後楽園ホール »

2007.02.02

抜歯

歯医者に行った。ここ数年、下の奥歯が両方ともぐらついている。最近は、強くかむと痛むし、右は今にも抜けそうである。4年ぐらい前にもぐらぐらししたことがあったが、はみがきガムをかむようにしてから歯茎がしっかりしたので、抜かなくてすんだ。だが、こんどはそうはいかないだろう。

Hamigakiレントゲンを撮ると、やはり歯槽が溶け始めているし、歯も歯周病を起こしていた。歯医者は「歯磨きを怠っているようですね。ブラシが奥まで届いていません。しっかり歯を磨けば、歯医者要らずですむのに。こんないい歯を抜かなきゃならないなんて、もったいない」と言った。歯磨きがいいかげんであることは認める。夜、寝る前にちょこちょこっと30秒ぐらいブラシをかけるだけだ。10分も20分も磨く人がいるなんて信じられないが、それをやれば歯を抜かなくてすむのだ。

麻酔の注射をして、ぎこぎこ揺らし、ポロッと歯が抜けた。あのときのむなしさといったらないね。抜いた歯を見せてもらったが、周囲に歯石が真っ黒になってついていた。抜いたあとは入れ歯になる。インプラントという方法もあるが、それだと1本30万円ぐらいになるらしい。歯磨きを怠った値段ということだ。ヒェーッ!

そのあと、下の歯の歯石を取ってもらった。けっこう痛いので、上の歯は次回にすることにした。歯を抜いたあとは一針縫ってあるが、麻酔が切れてきたせいか、ちょっと痛む。目、歯、マラというが、年をとるということはなかなかたいへんである。

右の奥歯を
抜かれてしまった
舌先で
大きな穴を
何度もなでている


« なんとかなる | トップページ | 後楽園ホール »

コメント

ブラシが奥まで届いていません。と私も先生によく言われます。
夜、寝る前にちょこちょこっと30秒ぐらいブラシをかけるだけ、、
は私も一緒なので、去年から毎月1日に歯の歯石を取る事と
健康診断に行っております。
これで少々磨きが下手でも安心。と言う訳です。

投稿: sakura | 2007.02.02 19:17

詰め物が取れて、歯に穴があいているので
私も予約しなくちゃと思っています。
私は朝と夜だけですが5分以上磨きます。
歯を磨く事はとっても大切な事のようです。
口の中を見ただけで、しっかり磨いているか
怠けているかバレてしまうのですね。

投稿: なっちのママ | 2007.02.02 21:42

私も奥歯を2本抜歯。食べることを職業とすることから、インプラントを妻から薦められ、もったいなと思いながら、そうすることに。一本目はいい噛み心地。

値は張りますが、ブリッジにするとその両側の歯が悪くなった時に打つ手がありませんね、、。

家計をやりくりする妻はブリッジ派ですが、、

投稿: Sushi | 2007.02.02 23:36

★sakuraさん、
そうですね。定期的に歯石を取ってもらうといいのですね。わたしはどうしてもていねいに歯磨きができないのでそうしてもらうことにしましょう。

★なっちのママさん、
すなんですね。歯磨き上手に歯医者いらず、だそうです。それができないなら、たまに歯医者に来て説教を受けてくださいだって。ま、これから夜だけでも、じっくり磨きましょう。そして早めに歯医者さんへ。

★まだ、あとのことは考えていませんが、骨がかなり溶けているのでインプラントが効くかどうか。それにしても安くありませんね、歯磨きを怠った代償は。ブリッジでもしてもらおうかな。

投稿: ripple | 2007.02.03 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13756614

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯:

« なんとかなる | トップページ | 後楽園ホール »