« 歯磨きで歯医者いらず | トップページ | 寒い野川 »

2007.02.24

パスモ

小田急の中吊り広告を見ていたら、3月18日から、パスネットに新機能が加わったパスモというカードができて、これ一枚で、私鉄、バス、JRに自由に乗れるようになるそうだ。とうぜん、JR東日本のスイカのほうでも、私鉄、バスに乗れるようになる。要するに、どちらかのカード一枚あれば、JR、私鉄、バスに乗れるというのである。2年ぐらい前から準備をしてきたらしい。

Pasmo

便利になるのはいいが、金額が正しく引き落とされているかどうか心配になる。コンピュータだって間違えることがないとはいえない。きょうの患者さんの話では、スイカの利用状況は、スイカをチャージするところで「履歴」というボタンを押せば印字されるという。とうぜん、パスモのほうもそういう設備が利用できるのだろう。コンピュータが間違えないことを祈る。

いずれにしても、やたらカードが増えるなか、カードが減るということはいいことだ。


« 歯磨きで歯医者いらず | トップページ | 寒い野川 »

コメント

パスモカードですね、覚えておきます、私は車かスクーター、自転車党なので、あまりバス等乗りません、しかし慣れれば便利このうえないのでしょうね、広告もあるし、たまになら、飽きない車中ですね、
情報感謝いたします。

投稿: 10月のマルコ | 2007.02.24 17:43

pasmoを待っています。
色々なカードを使っているので
本当にめんどくさいです。
pasmoカード使用の 
3月18日が待ち遠しい。
確か2万円入れておけるそうですね。

投稿: sakura | 2007.02.24 20:14

★10月のマルコさん、
そういえば、電車のなかはいろんな観察ができて楽しいですね。
中吊り広告や、外の景色、女子高生の化粧、ケータイを打つ人、
いろんな人生がただで観察できます。(^-^)

★sakuraさん、
早いですね、もうパスモ持っていらっしゃるのですか。
はじめに設定をしておけば、残高が2000円以下になると
自動的に3000円を改札機からチャージできるそうです。
銀行の残高があればこんなに便利なものはありませんね。

投稿: ripple | 2007.02.25 08:41

あら~ 待っていると書きましたよ。

投稿: sakura | 2007.02.25 17:16

あれま、失礼しました。パスモ、待ち遠しいですね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.02.25 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/14031181

この記事へのトラックバック一覧です: パスモ:

« 歯磨きで歯医者いらず | トップページ | 寒い野川 »