« パニック障害 | トップページ | 喜怒哀楽の表現 »

2007.02.16

春は好きだけど

春は風がつよい。春は好きな季節だが、この風がつよいというところが嫌いだ。なぜなら、わたしの頭には拳大の火傷やけどの痕があって、つよい風が吹くと髪の毛がまくれ、ハゲが見えてしまうからだ。わたし自身には記憶がないが2歳ぐらいのとき囲炉裏に落ちたそうだ。中気のおばあちゃんが子守をしていたが、すぐには助けられなかったらしい。ふだんは髪の毛に隠れてみえないが、風が吹くとハゲが見える。おかげで小学校のときのあだ名はハゲだった。こどもは素直だが、ストレートで時に残酷である。そんなわけで、わたしはよく帽子をかぶっている。

春はまた、その火傷と健康な皮膚のあいだがムズムズしてくる。「春は芽どき」というように、花や葉や、いろんなものが芽を出す。要するに細胞分裂がさかんになるのだ。健康な皮膚の代謝が活発になると、火傷で死んだ皮膚のところで行き場がなくなってしまう。その境目がむずむずして痒くなる。痒くなれば、どうしても掻いてしまう。掻けば血が出たりする。だから、春は好きだが、きらいな面もある。

花粉症なので、その点でも、春は苦手である。若いときは、お湯が流れるように鼻水が出て、それこそティッシュが間に合わないぐらいだった。目もかゆくなり、取り出して洗いたいぐらいだった。根気よく鍼灸をしたり、漢方薬をのんだり、吸入をしたりしているうちに、症状はだいぶ弱くなってきた。けれども、どうしてもクシャミが多くなる。暖かくなるので春は好きだが、花粉症にとっては苦手な季節である。

春は好きだが
風がつよくて
やけどの痕が見えたり
花粉症があるので
苦手でもある


« パニック障害 | トップページ | 喜怒哀楽の表現 »

コメント

先生は春になると辛い思いが有るのですね、勿論良い思い出も多いでしょう、ハゲとは子供心に深く忘れない言葉でしょうね、患者さんで70歳になる人が、今でも百貫デブとあだ名で言われたこと、話してくれます、私は小学生の頃安いすし屋でした、

投稿: 10月のマルコ  | 2007.02.16 18:40

春は、メイストームといって、船乗りには警戒のシーズンです。学生の頃は、3月の春休みになると伊豆半島の港港をクルージングで回りましたが、二個玉低気圧(日本海と太平洋に低気圧がある)の時は、恐ろしく風が吹いていました。
それでも、天気図とにらめっこして出港しました、、。私にとっても、春は陽の暖かさよりも風の強さが印象的です。

投稿: Sushi | 2007.02.16 22:10

★10月のマルコさん、
あと、水泳教室も嫌でした。ハゲが出ちゃうので。
そのかわり体にハンディのある人のことを悪く言う
ことはありませんでした。

★Sushiさん、
風がないと船は走らないけど、つよい風は危ない。
Sushiさんは、天気図が読めるのですね。
黄砂なんかも春風のもたらすものですね。

投稿: ripple | 2007.02.17 10:58

子供の頃は、自身や相手の容姿を気に成りますね、成長すると、色んな人が居る事に気がついてくるのでしょうね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.02.17 13:51

子供は見たまんまに反応します。
大人はとりつくろいますね。(^-^)

投稿: ripple | 2007.02.17 16:37

主人が花粉症です。
最近は未だ楽にはなっていますが、、
花粉症の方は大変ですね。

<子供は見たまんまに反応します。
大人はとりつくろいますね。>
ブログでのコメントの事ですが
どうも私は子供のようで、、
(よそ様のブログでの事ですが)
感じたままを書くことが多かったので
ご気分を壊した様で最近一寸コメントを
書くのをためらってしまいます。(>_<;)
難しいものですね。

投稿: sakura | 2007.02.17 20:29

今晩は,Slackmanです.

遅いスレですが,,,.

私も,背が低く,目つきも鋭い?ので結構感じるところが
ありました.が,それも20までだったか???

もうどうしょうもない,と諦めてあるがままを受け入れる
まで20年掛かってしまったという所でしょうか.そんな
こともあったかな?というのが30を越しての受け止め方
です.


話はかなり前の話題になりますが,掲示板です.

1999年に就職活動日記をインターネットに書いていた際,
文章に不満を持った人達から,掲示板荒らしをされた事が
あります.一番効果があったのは,書き込んだ文章を
管理者が許可しなければ表示できないようにしてしまう
事でした.

荒らしは収まりましたが,掲示板本来の魅力からはかけ
離れたものになってしまったのですが,もうそれから7年
もたってしまいました.

月日がたつのは速いですね.

Slackman

投稿: Slackman | 2007.02.17 21:36

★sakuraさん、
文章にした場合はニュアンスが伝わりにくいので危ないですね。ただ、そんなときのために、わたしは顔文字を添えます。悪気がないという意味で。でも、あまり気を使う必要はないでしょう。sakuraさんらしさが、なくなってしまいますよ。

★Slackmanさん、
メールのほうは、送信者の禁止やメッセージのルールなどを使ってある程度防衛しているのですが、掲示板のほうの設定は忘れてしまったので、どのみち暇な掲示板なので廃止してしまいました。trackbackにも変なのが入ってきます。ま、いまのうちはそれほどではありません。
どこにも悪い奴はいるものですね。
仕事順調ですか?

投稿: ripple | 2007.02.17 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13931940

この記事へのトラックバック一覧です: 春は好きだけど:

« パニック障害 | トップページ | 喜怒哀楽の表現 »