« 藁の家 | トップページ | 芋たこなんきん »

2007.02.08

確定申告

今ごろは、いつも確定申告の書類整理などで忙しい。京子がぜんぶやってくれるので助かるが、おととしの中ごろにブルーリターンという青色申告会の会計ソフトを導入し、パソコンで処理しているので作業がおそろしく楽になった。できるだけ毎日、帳簿に入金出金を記入していけば、自動的に経費帳などをつくってくれる。とにかく入力だけで、計算という過程が一切なくなったので能率がいい。やはり、コンピュータはすごい。

きょう、京子が青色申告会に行って医療費控除などをつけて提出完了。申告会のコンピュータは正規の申告書にぜんぶの数字をプリントアウトしてしまうそうだ。それも、すごいね。いつものように、早期提出記念品のボールペンとシャーペンをもらってきた。確定申告が終わると気分的にずいぶんらくになる。どうせ提出しなければならないものだから、早くすませてしまえば頭がすっきりして、精神衛生上いい。それにしても増税傾向がつよくなっているな。


« 藁の家 | トップページ | 芋たこなんきん »

コメント

ブルーリターンという青色申告会の会計ソフトを
買えば宜しいのですね。主人に早速知らせなくっちゃ・・・
有難う御座いました。

投稿: sakura | 2007.02.09 11:31

sakuraさん、こんにちは、
もし青色申告会の会員でしたら、
お近くの事務所で購入できます。
法律が変わると翌年は新しい
CD-ROMを送ってきてくれます。

投稿: ripple | 2007.02.09 12:05

うちは、僕がサラリーマンで源泉徴収(簡単だけどブラックホール!)。妻が自分の会社を持っていて、パソコンと向かい合って慣れた手つきでやっています。
お兄さんが登戸で会計事務所をされているので、フェイス・ツゥ・フェイスでノウハウを教わったようです。
大学3年生の息子のアルバイト収入がリミットを越えて、今年から私の扶養家族から離れます(ちょっと寂しい、大学生の分際で)。会社の健康保険から脱退し国民健康保険へも加入。
ややこしい、一家です。

投稿: Sushi | 2007.02.09 15:33

先生もこれで、申告済み、バードウォッチングに専念できるでしょう、

投稿: 10月のマルコ | 2007.02.09 15:40

★Sushiさん、
息子さんえらいですね。学生で扶養家族脱却とは。
保険や年金など、法律もややこしいですね。
ま、勘定奉行とか弥生会計とかソフトもたくさんありますね。

★10月のマルコさん、
その通りです。晴れてバードウォッチングへ!(^-^)

投稿: ripple | 2007.02.09 16:24

ソフトは便利ですよね!
私は、弥生を使っています。
あまり記帳の項目がないのをいいことに
いまごろ、まだ記帳をやっています(^^;;
早期提出で筆記具をいただけるとは!
来年こそ???がんばろう♪
さて、いまから売り掛け帳の見直しですっ。

投稿: take1962 | 2007.02.10 05:56

一年分となると整理もたいへんですね。
計算しなくていいのが楽ですね。
これじゃ人間ますますバカになるかな。(^-^)

投稿: ripple | 2007.02.10 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13842927

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 藁の家 | トップページ | 芋たこなんきん »