« たま・コーラスのつどい | トップページ | 水仙の花 »

2007.01.15

和漢箋

15日なので、昼休みに枡形神社にお参りに行った。最近、寒いので自転車通勤をしていないため、52段の石段をのぼると息が切れる。神社は扉が開いており、座卓が並べられ、皿などが置かれていた。役員さんが新年会でもするのかもしれない。日差しが暖かい日だった。

P01_ga01ある患者さんが、ウエストの贅肉をとる飲み薬がありますよと、ある薬品名を教えてくれた。実際にお腹まわりがスリムになったという。ロート製薬の「和漢箋」という飲み薬だそうだ。わたしもウエストが気になるので、帰りに「くすりの中山」に寄ったら、売れ行きがよくて品切れだという。そんなに効果があるものなのかなあと不思議に思った。

ネットで調べると、お腹まわりの脂肪を落とす「ロート防風通聖散錠」というのが、それ。和漢箋はシリーズの名前らしい。和漢薬の処方箋というような意味だろう。


« たま・コーラスのつどい | トップページ | 水仙の花 »

コメント

大塚敬節先生の漢方診療医典によると、実証、卒中体質に用いるので、合わないと、使うべきでないとあります、先生はご存知ですが、一般人は知らないので、注意しましょう、

肥満体
ところ変わると
超美人
インドエジプト
スリランカ

投稿: 10月のマルコ | 2007.01.15 16:56

現代人は虚証が多いでしょうが、
薬のほうもせんじ薬ではありませんので
そこいらへんは大丈夫ではないでしょうか。
インド、エジプト、スリランカへも
行かれたことがあるのですか?

投稿: ripple | 2007.01.15 18:29

インド、スリランカに旅行に行ったふくよかな日本女性が、とてももてたと、聞きました、ガイド曰く、ウエストのフックラ女性は、富の象徴で、もてるそうです、そういえば、七福神はそうですね、エジプトの男性が患者さんにいて、エジプトでもフックラ女性が、モテモテですとのこと、ところ変わればですね、時代もですね、

投稿: 10月のマルコ | 2007.01.15 18:56

楊貴妃も太っていたという噂ですね。
純度の高い現代薬より、漢方薬を
取り入れるのはいいことだと思います。

投稿: ripple | 2007.01.16 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13503891

この記事へのトラックバック一覧です: 和漢箋:

« たま・コーラスのつどい | トップページ | 水仙の花 »