« 鳥見初め | トップページ | 杉山神社 »

2007.01.04

木更津へ

まだ長距離の運転は自信がないし、正月で混んでいるのではないかと思い、JR南武線とアクアラインのバスを使って木更津に行った。川崎駅はすごい人だった。川崎大師の初詣客が大半だろう。たいてい葛餅や破魔矢なんかを持っているので想像がつく。アクアラインバスも、この時期だけは川崎大師の東口で臨時停車する。弘法大師の威光はいまだ衰えていない。

海ほたるも混んでいた。海は凪いでいたが、冬の海は寒々とする。海苔とりの船も出ていない。木更津駅につくと、氏神様である八剣八幡をお参りし、それから京子の実家のお墓参りをした。そごうが撤退して以来、木更津の街も元気がなくなってしまった。

お昼をごちそうになり、京子の妹たちと歓談した。4時過ぎのバスで木更津をたった。帰りのバスはかなり混んでいた。それでも道路は混んでいなかった。以前、正月の3日に行ったとき、帰りにバスが500m進むのに1時間かかったこともあった。ちょうど海に日が落ちる時間だった。夕焼けの空につぎつぎと飛行機が羽田に向かって機首を下げてゆく。

大したことも
していないのに
もう還暦だって
驚いちゃうよ
ただただ神に感謝


« 鳥見初め | トップページ | 杉山神社 »

コメント

若くなるのに
多大な労力と
年月が費やされた
私は
ピカソ

遍歴に添えて

投稿: 10月のマルコ | 2007.01.05 08:47

ピカソは娘のような若い奥さんをもらいましたね。
わたしにはあんなエネルギーはありません。(^-^)

投稿: ripple | 2007.01.05 17:18

今日、職場で一年を見守ってくれた達磨を持って、川崎大師へ。古いものを返して、新しいものを買いました。全部で6個。

昔ほど、参道に酔っ払いを見かけませんでした。どうしているのかな?ちょっとさびしいな、、。

投稿: Sushi | 2007.01.05 20:40

私はとっても勘違いしておりました。
新年のご挨拶もせずにすみません
毎日、伺っていましたのに・・自分がコワイです。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年から活動的に過ごされたのですね。
今年は還暦って事ですね。昔は赤いチャンチャンコを
着ましたね。今の60歳はまだ若いですね。

投稿: なっちのママ | 2007.01.06 09:26

★Sushiさん、
そうですか。達磨さんね、大きいのでしょうね。
アクアラインバスも川崎大師東口で臨時停車しましたが
乗り降りする人はいませんでした。お参りの人の数は
少なくなったのでしょうか。自動車の人も多いので
酔っ払いはぐんと減りましたね。

★なっちのママさん、
1、2日とブログを休みましたからね。
あらためて、あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
はい、本人も若いつもりでおります。(^-^)

投稿: ripple | 2007.01.06 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/13336735

この記事へのトラックバック一覧です: 木更津へ:

« 鳥見初め | トップページ | 杉山神社 »